フェスティバルデイズ 日記

当サイトは移転しました。 メニューにある『移転後新館』をよろしくお願いします

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

泉佐野市 下瓦屋南 入魂式 

 

こんです。 おおつです

いってきました。 泉佐野市。
今日は下瓦屋南さん所の入魂式です

動画おっけーです

youtube:http://danjiri.omiki.com/26E-simokawarayaminami.html
60fps:http://sukematsu.com/video/index.html

だんじり撮るようになってから行く事が多くなってきました。泉佐野市。
6時からみたいなので ちょっと時間が間に合うか不安だったのですが

IMG_4846.jpg

朝の松之浜駅
とりあえず始発です。 結局寝れたのは1時間半ぐらいでした。 

IMG_4886.jpg

鶴原駅下車です。(これは帰りに撮った写真ですが^^;)
最近こういう駅舎って泉州からどんどん消えていってるのがちょっと寂しいですね

大体松之浜から20分ぐらいでした。
走れば間に合うかなといった感じです。

さて、 下瓦屋南さんですが

IMG_2819.jpg

自分が初めて見たのはザ・まつりのときなんですが

IMG_2927.jpg

IMG_2957.jpg

このザ・まつりは南海本線の泉佐野駅近くで行われてる七町連合のイベントなんですが
自分も泉佐野のだんじりの、一部ですが、知る いいきっかけになりましたので
知らない方はぜひ一度足を運んで見られてはどうでしょうか

ただ高石の試験曳きとか堺の祭礼とかぶってたりする事が多いのかな?(^^; ちょっとそこが・・

はい。では駅から徒歩で下瓦屋南の小屋へ向かいます。
センターの中にあったのですね。

IMG_4847.jpg

スタートです。
熊取町 小谷からやってきただんじりなんですね。

IMG_4344.jpg

*熊取町 小谷


IMG_4858.jpg

ぬはー! カッコいいだんじりです。 おめでとうございます。

IMG_4867.jpg

途中、下瓦屋北出のだんじりが待ってました。

IMG_4873.jpg

住吉神社に到着です。

IMG_4869.jpg

木も多くて素敵な神社でした!(蚊も非常に多かった)
黒白の蚊(非常に攻撃的)を今年初めて見たけど狂いそうになりました。

IMG_4877.jpg

しかし朝早くからというのに凄いギャラリーの数ですね(汗
皆さんだんじり好きなんですなあ
ここまで走ってきたので喉が渇きます

IMG_4875.jpg

嗚呼 おいしそう。
でも実はいうと私ビールは酔いやすいけどあまり飲まない人で 
日本酒が殆どです。 ビールは喉が死ぬ程渇いた時に
「プハーッ」ていうのを小さい頃からやってみたかったんですが
2,3口で満足してしまうタイプです。 

IMG_4872.jpg

宮入した後小屋まで戻ります。 結構な距離ありますね。

IMG_4878.jpg

ビデオで【だんじりは楽しい】を表現できるようになりたいんですがー・・

IMG_4881.jpg

写真もちゃんと撮らないとですね・・(汗


IMG_4883.jpg

到着。 和やかでいい場所ですね

IMG_4885.jpg


写真は以上です!
実はこの後も多分曳行予定はあったかと思うのですが
自分寝不足で胃かどっかの調子が異常に悪くてですね・・(^^;
本当は折りたたみ自転車出そうかと考えてたんですが、万が一
やばくなった時折りたたみ自転車が邪魔になるかと思いましたので
歩いてきてたのです。(頼みは駅舎なので)

なので早々にきりあげることとしました。

下瓦屋南の皆さん、新しいだんじりおめでとうございます。
今年度のザ・祭りも自分 楽しみにしています

ちょっと曳行シーンがあまり撮れてなくて短い動画かもしれないので
去年のザ・まつりの下瓦屋南さんの映像でも最後に少しいれようかなとか思っています。

category: だんじり的なもの

tb: 0   cm: 0

△top

長承寺 地車新調入魂式 

 

こんゃーす。 おおつです。

今日は堺市鳳地区 長承寺さんの所の 地車新調入魂式です。
相変わらずの寝不足です。 

*youtube版(30fps)
http://danjiri.omiki.com/26E-tyoushouzi.html

*60fps版(PC専用)
http://sukematsu.com/video/index.html

今回の反省点ですが
後半は傾いてましたね(^^; ギャラリーの方の数が凄かったので
撮るの精一杯でした。

後鳳地区は追いかけてもなかなか追いぬけないので・・
撮影量も少なく、大分動画短いです。



さて、電車で鳳駅へ向かいます。

鳳商店街を進んで 長承寺地区の小屋に到着です。
すっごい人。 通路も結構狭いので進むのも困難でした。

IMG_4760.jpg


新しいだんじり! かっこいいです。
長承寺の皆さん、おめでとうございます。

法被も新しくなってました。カッコいいです。

IMG_4762.jpg

人が多すぎたので彫り物は殆ど撮ってませんが(汗 正面部分です

IMG_4761.jpg

IMG_4765.jpg

正面土呂幕
IMG_4763.jpg

正面右土呂幕部
IMG_4771.jpg

IMG_4772.jpg

んお? 龍が

IMG_4773.jpg

龍が刀を持ってるようです


人が多すぎたので撤退(´Д`;
彫り物は最後にもう一度撮影させていただこうと思ってたんですがー・・(笑


私も撮影の場所を探しにいきました

IMG_4775.jpg

去年新調された野田さんのだんじりが出てました。
青空と赤の組み合わせ凄い好きなんです。

その後踏切の所から長承寺のだんじりが来るのを待ってました。



さて、宮入ですが 実は私この日 狙ってたのがあったのです
宮入も見たいのですが・・

鳳太鼓が鳴る中花にピントを合わせた ボカした撮り方みたいなものなんですが
結果なんとかうまく成功したみたいで良かったです。 
前日の雨の滴も残ってたのでうれしい。


ただその位置がです
入ってくるだんじりが全く見えないという 
寂しい場所なんですよ。


・・・・


・・・

・・(待機中)



(なんか声と鳴り物凄いしやりまわしあったんだろうな・・。)



(やりまわし見たかったな・・)


ほかの方が動画あげてくれてると思うので
それを楽しみにしています

しかし鳳太鼓本当いいですね。 大好きです

IMG_4777.jpg

IMG_4780.jpg

晴天!

IMG_4781.jpg

IMG_4783.jpg

IMG_4784.jpg

新調おめでとうございます!

雨が降らないでよかったです

IMG_4785.jpg

入口の大鳥さん所のだんじり。
ここ数年 鳳地区は入魂が多いようなので ちょっと忙しいですね。
来年はついに新調ですね。カッコイイだんじりが楽しみです

IMG_4786.jpg


さて、宮出です。 動画でなんとか!

IMG_4787.jpg

IMG_4788.jpg

ちょっと曇ってきたかな?・・。


写真は以上なんですが、
旧ドット前で2回、この交差点で1回。 かっこいいやりまわしをやってました。

残りは動画で・・(・ω・`)


長承寺の皆さま、新調おめでとうございます!

実は最後に公園でじっくり見れるんですが体力がすり減ってきていたので
帰宅となりました(汗 皆さんちゃんと寝ましょうね


おまけ

IMG_4795.jpg

( ゜∀゜)

category: だんじり的なもの

tb: 0   cm: 0

△top

岸和田市 大澤町 入魂式 

 

んちゃーす・・ おおつです。
今日は岸和田市 山滝地区 大澤町の入魂式が行われました。

*動画が出来上がってます。(60fps版:PC専用)
http://sukematsu.com/video/index.html

youtube版
http://danjiri.omiki.com/26E-oosawa.html

正直2時間しか寝てなかったので行こうか迷ったんです。
今日なんか天候怪しいみたいだし。


ちなみに山滝地区といいますと

M1070002.jpg

内畑下出のだんじりの入魂式の際いきました。
もう2年前ですか・・。

遠さは結構分かっているので いこうか非常に迷ってました。
場所的に交通機関が利用できないので 私 自転車 なんですよね(とほ・)

ちなみに高石市からはのんびり速度で約1時間半ぐらいかかりました


起床3:00。

起きれるはずもなく二度寝  奇跡的に4:00に復活


いこうか非常に悩んでいたのですがー・・(^^;
下出さん所の入魂式の時に思ったのですが「山とだんじりがある光景」は
とにかく非常に美しい。 鳴り物が山彦となって帰ってきたり。
背景までも楽しめるという凄み。


これを撮影しないというのは非常に惜しい気がするので
出発!


肌寒い。


でも遠さを考えると若干薄着ぐらいが良さそうです。

充電もバッチリです。


さて、 池浦町あたりまで来たんですが
一眼レフカメラにSDが入ってない事に気付いた^^v


確か新在家さん時に一回やらかしてコンビニで無駄にSDカードを
買うハメになったのですが・・。
今回コンビニで悩んでたんですが・・。我慢しました。(とほ)
SDが無駄にたまっていくのは・・


せっかくの山のだんじりというのに写真が無いのはとても悲しい。
でも今回は新しいビデオカメラのデビューですので、気力保ちつつ
気合い入れていきましょう
 


・・・。

いずみ (12)

*2年前下出町の小屋調査の時の写真です。

和泉府中駅まできました。
家が南海本線寄りなのでここまででもそれなりの距離があります。

ちなみにこの和泉府中駅久しぶりに来たのですが駅前カオスになってますね。

いずみ (14)

これは2年前ですが今や原型をとどめていません
東岸和田ぐらいのショック。


さて、
まだまだココから。

和泉市和気町を抜け、岸和田市今木町交差点まできました。

ここからです。

ある意味ここがスタート地点。 後はずっと山の方面へ向かいます。

山滝まで (12)

まだですかねー・・(汗

結構長いんですよ。

山滝まで (4)


周囲からお店が消えていきます。
私山滝地区来て怖いと思うのはトイレなんですよ。
具合悪くなったら死にますね

これ、今日は時間的に明るかったのですが(写真は2年前のですよ)
下出さんの時は確か凄い早くて当たり真っ暗だったんですよ。

M1070002.jpg


ね?(@_@;

山滝まで (4)

道めっちゃ危ないんですよ。見えないんです。 
確か車があまり通らないし頼りは自転車のライトだけ。 
下出さん時は行くだけでも凄い怖かったですよ


山滝まで (17)

ここが目的地。
皆さん朝早いのにいっぱいいました。

山滝まで (1)

これが一種のゴール

なわけがなかった。


驚異。
大澤町のだんじり小屋は下出町のだんじりより
更に・・・更に山奥!!


ここから先は動画で・・(笑
作成中です。ちょっとまってね。


まさか落石注意の看板の横をだんじりが通るとは・・。


M1000007.jpg
これビデオカメラで撮った写真なんですが ボチボチいけてますね。


行きはよかったんですが
これ帰りは歩いてきた人つらそうだなあ・・(汗


動画なんですが、新しいカメラのデビューということで・・
やっぱり使いにくかったです。 特にズーム。 慣れないと駄目ですね・・。


後 背景や周囲が素晴らしすぎるだんじりということで

特に撮影の「表現力」が出せそうな感じですが
見直してみると私はやっぱりまだまだですなぁ・・(´Д`;)せっかくの機会なのに勿体ない。


極力 だんじりもそうですが背景を大切にしようと心掛けました
新しいカメラだけど編集できるかなあ・・(笑

category: だんじり的なもの

tb: 0   cm: 0

△top

ちょっとずつ 

 

2/11

故郷にお祭りという誇れるものがあるというこの素晴らしさ。
この泉州地域、だんじり無しでは語れない

とか語ってる夢を見ましたので書きました(笑

最近の若い子はお祭り興味無い子が多いと思うんですが、是非好きになって
興味を持ってほしい、故郷から離れても「産まれ故郷にはこんな凄いものがあるんだ」と
その事を是非他地域でも思いだして、話してみてほしいと思います
思いだして戻ってくるのが一番かな?(^^; きっと祭の代わりようにビックリするんだろうなあ


・・・歳ですかね?(笑 まだ若い部類に入るはずなんですが・・


おはようございます おおつです。


今日も2枚更新しました。

http://sukematsu.com/photo/gazoukan_framebase.html
[ブラウザバックで戻ってきてね!]

あまってる量が半端ないので 2枚ずつでも間に合うかどうか・・(笑
年末あたりから更新が滞っていたのでちょっとずつでも進めていこうと思います


カメラ新調の件なんですが・・

「アレ」が思うようにたまっておりませんので出来るかどうか(爆)

濱八町から上市さん。
kamiiti1_2.jpg

いつとったのか覚えてないですが
24年のビデオを撮る前だったと思います
あの頃はだんじりが出ていただけで興奮しましたなあ。

いや今でも多分興奮すると思うのですが・・(´∀`;)久々に見たいものです

高石の小高石さん
kodakaishi1_2.jpg

私は上だんじりも大好きですが
下だんじりのイケメンぷりが半端ないですね

旧26を通ってくるのですね。線路沿いから抜けているとばかり・・
高石のだんじりがあまり写真撮れてないので、今年度は撮りに行きたいです。
どうしてもビデオと写真どっちにしようか迷っちゃうのですね。

多数の地区撮りに行くとどうも会えない町が出てくるといいますか・・(^^;



category: だんじり的なもの

tb: 0   cm: 0

△top

昇魂式 

 

10/27

こんちゃーす・・

眠い!!


夜勤開けで寝てないのです
やることあるので寝れません
今日は熊取町の小谷さん所の昇魂式でした


会社の人「やめといた方がいいんじゃないか?」

おおつ「そうですね 今日は流石に辞めておきます
    結構遠いし・・。やりたいことあるし」

そう、阪和線が遠い。 熊取駅からも結構遠い。
歩く距離がキツい。 眠たい


体をいたわれよ。トキ・・

IMG_4334.jpg

私は何故ここにいるのか in 熊取町


約1年半ぶりの熊取町です。
早いもんです。 去年はただ熊取町に遊びに来ただけでしたが
確か折りたたみ自転車でした。
そういえば折りたたみ自転車全然使ってない・・


正直行こうか迷ったのは事実なのですが
宮入がどうしても見たいのです 
ビデオで見たけど凄い綺麗でしたので・・

しかしあまり動く気になれないので、
服屋さんの所で待ってました。

ビデオも撮ってますが僅か1分程しかありません。
やりまわしは写真にしようかなと思ったのですが
人もすごくて前列の方が手をあげたのを見たので急いでビデオに切り替えました

IMG_4336.jpg

でも見たかったのはこっち!

宮入~!
神社内の中心にある建物の周囲をグルーって回るのですが
それが凄いんですよ~

もう撮る前から ビデオと写真にわけようと思ってましたので
ビデオはスタート~一周だけになってます。

熊取のだんじりは撮影する機会が滅多にないので・・!
出来れば祭日の宮入を撮影してみたいんだけどなあ・・


IMG_4341.jpg

これが一番よく撮れたかな?・・・(^^;
空も晴天!綺麗だ

IMG_4344.jpg

IMG_4356.jpg

近い・・!!
思わず後ずさりしてしまいました

IMG_4358.jpg

はーっ

初めて見たけど凄かったです。
これ、祭日はなんか他のだんじりが四隅に並んであって見てるんですよね。
生で見てみたいなあ



う・・美しい・・はっ

はい。凄い短いけれどビデオつきです
どんなのかよくわかんない人は見てみてね



*1週だけです

これ、短すぎるからホームページにのせようか
迷っちゃうな・・・(^^;
飛んできた方が少しがっかりしそう・・ ビデオ短い!とかで・・

IMG_4362.jpg


宮入を堪能して帰りました。
一応安全の為です(笑 こっからも遠いので・・。

短かったけれど・・ イイのが見れました。

来年は新調だんじり・・との事ですね!楽しみですねー!





category: だんじり的なもの

tb: 0   cm: 0

△top

