フェスティバルデイズ 日記

当サイトは移転しました。 メニューにある『移転後新館』をよろしくお願いします

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

唐揚げ 

 

8.18


今日は唐揚げを作ってみました。

今まで油の処理が面倒そうなので手をつけなかったんですが(;´_>`)


感想:唐揚げが好きでもあまりに処理が面倒くさいのであまりやりたくない
というのも我が家はキッチンが非常に狭い。

これは想定外でした。不満があるとしたらそれと階段が虫パラダイスな部分でしょうか


今日実家の洗い物をやってきたんですが、実家のキッチンはとにかくむっちゃデカイ
洗いものが多くても凄いスムーズです。

料理する人にとって大きいキッチンは天国ですね。 
かたや私はスペースが狭く 料理、洗い物するのも意外と精いっぱいです

なので・・
一人暮らしをしようという方は是非デカいキッチンをですね・・(w
料理をやる気になったと思えばしにくいというのはちょっとキツいですよ・・


味付けは醤油、料理酒、塩胡椒、にんにく

他に入れてもいいんですが、我が家そんなに無いんですよ
まだ砂糖がありません


つけた写真もあるのですが私が撮影すると
どうもグロテスクに見えるのでカットしました(笑

小麦粉をつけてどぼん

IMG_1982.jpg

実は自分 揚げるのってめったにやってないんですよ。
小さい頃唐揚げは作りたかったのですが、油の取り扱いの危険さからか
させてもらえなかったですね(´Д`) 

油の取り扱いには注意しましょう


なので最初ドボンした時はちゃんと揚がるのか少し疑問でした。


IMG_1983.jpg

いい感じじゃない

食べたらおいしかったです。 
でもちょっとずつなんか油が凄くなって・・ 後続はあまり美味しくなかった(笑
多分コツがあるのでしょうか

4人前ぐらいつくりました


後薄味でした・・(w

つけるぐらい大量にいれないと駄目だと思うのですが
あまりつけすぎるのも・・ ということなので少なめにしました。

次やることがあればもうちょっと濃い目に


しかしあれです


問題は清掃でした

油は再利用はしないので固めたんですが
キッチンが狭いからか もうあふれかえって何から手をつけていいのか・・(笑


でも唐揚げできたってことはもうフライとかも余裕ですね
今度は魚フライとかトンカツを・・(^w^


洗い物メンドクサイからやっぱりカレーがいいかなあ・・(笑







category: 調理スキル0

tb: 0   cm: 0

△top

ルウ半カレーライス 

 

うぃす 大津です

最近カレーライスが凄く多くなってきました
カレー結構好きなんです

でもカレーライスってカロリー高いんだそうです
知ってましたか?(´Д`

野菜やお肉を脂で炒めるし
市販でよく売られてるカレールウは
脂質とかも多くて とにかくカロリー高め なんだそうです

カロリーオフカレーなんてのがあるぐらいなので
気になる御方は調べてみよう!


さて、
カロリーは高いですが
好きである以上は食べたいものでして・・

そこで

カロリーを少なくしたカレーを作ってみよう。
完全オリジナルにしてみたいのですが、いきなりは少し無謀だと思いましたので

とりあえず
市販ルウを8つにわって2欠片 (1箱の4分の1)を使おうと思います
箱で換算すると2杯分ぐらいのルウの量ですが

残りを自分で作ってごまかそうというわけです



カレーのスパイスの種類は凄い多いので
とりあえずは簡単に作ろうと思います
以下のもの買ってきました。


ターメリック、クミン、コリアンダー
パプリカ、チリペッパー、ガーリック
岩塩、中華だしの素、塩胡椒



若干適当に見えますが一応色々なサイトを閲覧しました(^_^;

入れる野菜は

レッドオニオン
ナスビ
ジャガイモ
ニンジン
トマト
オクラ
ししとう

です。当然の事ながらお肉がありません(´_`)
高いのもあるんだけど 一応カロリーオフで・・


フライパンに野菜をいれていきます
マーブル加工フライパンだと焦げ付かないので  がいりません。
カレーですら焦げ付きませんので洗うのも結構楽なんです
ここでもカロリーオフ

IMG_1977.jpg


トマトとレッドオニオンの色のおかげで
なんかのスープみたいになってます。

何故レッドオニオンかといいますと
実は理由はありません。色素がとけだします
(色素はアントシアニン・・だったかな?)

ここから上記のスパイスをいれていって
ルウ2個をいれてみます

IMG_1978.jpg

はい。完成しました。
完成した時に思ったのですが 「色」と「香り」は完全に市販のルウでは
ない感じでした。例えるなら、
レストランとかホテル系の香りでしょうか。甘辛い香り。
色と香りで 本格的だ といえば まだ騙せるかも・・ 問題は味です(^^;

実は最初 ルウを入れる予定はありませんでした(´・ω・)

スパイスだけでどこまでいけるかなと思ったのですが
トロミを出すには小麦粉とかが必要のようです。 ヨーグルトを入れている方もいますね

ですので途中 
「これなんかの薄味スープだ・・!」と思いましたので

市販ルウ2つ(ゴールデンカレー)を入れました



さて、 気になるお味の方ですが


('Д') なんだこれは 美味いぞ
自分で作成して美味いって感じたのは久しぶりだ

普通自分で作った料理って美味いって感じるのが普通ですよね
よっぽどで無い限り。

私総じて不味いんですよ・・




味はレトルトでいうならインドカレーに近い感じです
市販のルウとは全く違う味。とりあえずレストラン風と・・(笑


そして


辛いわけではないのに凄い汗が出る(汗 これスパイスかなぁ

多分具とかもっとしっかりしてたらこれ 絶対美味しい!
カツカレーとかにしてみたいなぁ

そういえばカロリーが問題だったんだ(´_`)

他の方は他にもたくさんスパイス使ってるみたいです。
ナツメグとか なんだかよくわからないですが・・


次はトンカツ頑張ってみます。

category: 調理スキル0

tb: 0   cm: 0

△top

キーマカレー 

 

先日キーマカレーを作ってみました。
カレー好きな自分の中でも大好物です。
玉葱とひきにくだけで作れるみたいなのですが・・。
今回お世話になったのは「S&Bのキーマカレー」です
フライパンで調理するらしいです。

実はこれから普通のカレーもフライパンでやるようになりました・・(笑


玉葱とひきにくだけでなく、夏っぽくアレンジしてみました。

IMG_1917.jpg

熱したフライパンに

玉葱
人参
ナスビ
ゴーヤ
ししとう

見えてないですがアスパラも入ってます。
玉葱と人参、みじんぎりっぽくなってたらいいのですがー(笑
ナスビは適当に角切りンゴ

ゴーヤは食べやすい形に。
ゴーヤって苦いんですがカレーにいれると美味しく食べれるのですよね。


ししとうは個人が好きなので勝手に入れてみました。

野菜を軽く炒めて

IMG_1918.jpg

!?

メイン(イラッ)

・・・のひきにくが入る ォゥ!(ビキッ)
 
           !?

キーマカレーのメインですよね。ひきにく♪

IMG_1919.jpg


お肉がおいしそうです。

IMG_1920.jpg

お水を入れます。
煮込みペーストもいれます


IMG_1921.jpg

ルウをいれます。完成♪

IMG_1923.jpg

うーん、ちょっとサラサラしてるかな?
ちなみにゴーヤとシシトウでかなり苦みのあるカレーですが
意外と美味しかったです(笑

久しぶりに食べたキーマカレー、美味しかったです。

カレーは好きな野菜を入れて 食べれるのがいいですね
にがうりとか普通食べないですよ・・。

category: 調理スキル0

tb: 0   cm: 0

△top

大津料理2 ホットケーキ 

 

【魔界料理】

管理人大津が作成する料理。
調理スキルが0にひとしい管理人が作成する料理は
味も悪いながら見た目も最悪。
その【魔界の生物】を思わせるヒドい醜態の料理は
はたして作って良かったのかどうかという犠牲になった材料達に対して
申し訳ない気持ちを思わせる

その料理を真似しようと何人ものプロが挑戦したが
その強烈な見た目と、魔界の味はとても作れるものではなかったという――


プロの一人がいった
「とても真似できない!」



冗談はおいておいて
とても人さまに見せれるものではないのだけれど
せっかくですのでジャンル作成してみました。



というわけで・・

1):カレー でした。



今回は2。
ホットケーキ作るよ!!
最近食べてなかったので食べたくなりました。

熱いホットケーキ、甘いシロップ乗ってたらもう最高ですよね。



買ってきたもの

1)ホットケーキミックス
2)卵
3)牛乳
4)シロップ


袋の裏見れば作れるじゃん。楽勝だね
失敗するはずがない!


IMG_1857.jpg

ミックスと牛乳と卵が入りました。
かきまぜます。

IMG_1858.jpg

泡立て器がなかったという――


怪しい空気がただよってきました。 オハシでかき混ぜます

IMG_1859.jpg

フライパンへ。
広げすぎや!!


本当豪快。 大津料理豪快すぎる

どうやってひっくり返すんだ!


IMG_1860.jpg


なんだこの料理・・・?クレープ?・・

いや 見た目はドラ焼きに近い気も・・?


とりあえずこの後シロップかけて食べたのですが
味は確かにホットケーキでした。 流石 調理人がダメでも
味はしっかり出してくれるホットケーキミックス。
味は美味しかったです。 味は


ちなみに食べながら二枚目をやいたんですが

IMG_1863.jpg

半ば調理しながら笑ってしまったんですが
魔界の生物が出来てしまったようで



なんだよこれ!w

一枚目がまともに見えてしまう
あまりに怪奇生物すぎて
お皿だけで高級スイーツ感が出せるかもしれない


世界のちびっ子達
料理へたくそな大人がいるんだ
大人は万能じゃあない。
君達ならきっと上手く作れる



感想:どこがホットケーキなんだ。


  味:B (味はホットケーキだった)
見た目:E (宇宙生物を生み出してしまった)


明日のご飯かぁ・・ はふぅ・・

category: 調理スキル0

tb: 0   cm: 0

△top

カレー作っちゃうよ 

 

13.7.24

今日はカレーライスを作ります。
実は言うとご飯たくと 「野菜」がとれなくなる気がしていた上に
お米がちょっと高い気がしたのでせっかく炊飯器頂いたのにまだ炊いていませんでした。
しかし、ラーメンとか鍋類だと私はあまったダシは絶対に捨てるので 
野菜の栄養素が実はとれてないのでは?という結論です

ということはやっぱり残さず食べれるカレーが最強?



米びつをamazonで購入して 届く前に今回はカレーライスを作成します。

カレーライス自体の作成は久しぶりです



【購入してきたもの】
春菊
シシトウ
椎茸
しめじ
たまねぎ
メークイン
人参
アスパラガス
オクラ
シーフード



肉 無し


肉 無し


カレーといえば豚肉 鶏肉

しかしね・・
彼ら高いんですよ 量が少ないくせに・・(汗
というわけで野菜カレーとなります

さて、このまるで適当に突っ込んだような内容
でもカレーライスは好きな具を入れれるのがグッド

適当に食べたいと思ったものを入れるのが
大津流なのです

実はこれの他に「茄子」をいれようかな?とか思ってたんですが
アイツどうやってカットすればいいのか分からなくなったのでやめておきました
まあでも大津流だと正直種あろうがなかろうが突っ込むだけなのですが・・(笑

「にんにく」も我慢です。結構高いというか・・・。


臭い




★ お米忘れました。
カレースープにでもするつもりだったのかお米買うのを忘れてました。

というわけで追加購入です。

新しい炊飯器の出番。ちゃんと炊けるかな
あらかじめわかりやすい軽量カップも買っておいたのでバッチリです。流石俺


洗わずにお米入れて水入れてしまった 流石俺


ええい!もういい! 誰でもいい! かかってこい!!!!

第一野菜も洗わずに突っ込む私にそんな事を気にするまでもない!


とりあえずスイッチON


出来上がりました。


IMG_1855.jpg


おお?結構いいように出来てるじゃん



★ルウ作り


さてこっからがメインです
野菜をカットして適当に入れていきます。

皮向きがちょっと面倒です
人参ってなんで皮向きこんなに難しいんかなあ
ジャガイモは余裕なのに・・皮が固いからやりにくいです


IMG_1854.jpg



・・?湯豆腐

なんだこの料理・・。


ちなみに鍋がIH対応じゃないので(底が丸い)
火力が弱いです。 これはちょっとダメだね・・


IMG_1856.jpg



完成しました。
野菜入りすぎて 若干緑っぽく染まってしまいましたが
グリーンカレーではありません


食べてみました。


ご飯パサりすぎ驚異


あれ・・ 自分にしては珍しくカップ使ったんだけど・・

見た目はしっかりしてたけど しっかりしすぎた。
これは凄い。 食べれない事はないけど非常に硬い。

ルウ自体はそこまで悪くないんだけど
ご飯が全てを台無しにしている・・!



ちなみにルウ自体もそこまで美味しくありませんでした(^w^
でも野菜てんこもりのカレーと考えると悪くない味です



★驚きの原因
気になるのはやっぱりご飯。
ちゃんとはかったのに失敗したのは・・。 次炊く時が悩まれる

カレーは作るのはいいですが後始末が非常に面倒。
あまったカレーは別容器で冷蔵庫にいれて カレーうどんとかにでも
あまったご飯は冷凍ご飯(あまり食べる気しないけど・・)

でも問題はそこから。鍋のそこが焦げ付いているのだ!

底から。


そして炊飯器の窯をとると 紙が出てきた。
新品だからそんなに驚かないけどよく燃えなかったなあ


【ご使用になる前にこの紙を必ず取り除いてください。
 この場所に異物がある場合は取り除いてください】


いや 君が異物だよ



こいつのせいだ・・!
というか必ず取り除かないといけない場所に配置しますか普通・・

そんなメッセージ、窯の上でもいいんじゃないか・・
窯の下のゴミは取り除いてください 的な・・。


多分こいつのせいだけど次失敗すると嫌だな・・(^^;


越してから初のカレーは失敗。
でも失敗から学ぶ事もある・・んじゃないかなぁ・・(笑

category: 調理スキル0

tb: 0   cm: 0

△top

