フェスティバルデイズ 日記

当サイトは移転しました。 メニューにある『移転後新館』をよろしくお願いします

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

2013 だんじり祭 in 大阪城公園 

 

11/3

今日は大阪城公園で
大阪市のだんじり10数台が集まるということでしたので
相当な寝不足ではありますが(^^; 行ってまいりました

電車で寝かけたのは初です。

雨天候ということですし
寝る時間もあまり確保できなかった上に
遅刻気味で・・(笑 

やめておこうかと思ったのですが大阪市のだんじりと祭を
少しでも勉強できる機会です!だんじりは泉州だけじゃないのだ 

大阪の囃子も聴ける~!と行ってきました。
環状線の森の宮駅を過ぎた所で既にだんじりが見えてたので
凄いワクワクしました。

やっぱり見るだけでも全然違いますね



公園に到着すると曳行していただんじりが戻ってきた所でした。
もう少し早めにいけばよかったかな?


IMG_4367.jpg

はーっ。壮大だ。 
何より大阪城。写真に撮るのは多分初めてです。

ふるぁああ 上だんじりだらけや!


【ご注意】
出来る限り調べて町名等書いていますが
管理者が大阪市の地車に
無知な為 間違いがある可能性がありますのでご容赦くださいませ・・(笑

IMG_4371.jpg

今福北之町と、到着した横沼の地車。
飾り付けも泉州地域ではあまり見られない感じがしますね

IMG_4372.jpg

今日行って良かったと思ったのは
何より彫り物です。 上だんじりが本当好きです。
上だんじりの彫り物ってなんか生物多いですよね
懸魚の部分に鳥や龍があると本当最高です。 とにかく鳥が広げてあるととても美しい!

特に今日「中川」という地区のだんじりの彫り物にビックリして
いっぱい撮ってました。ところせましと彫り物だらけ。武者の数が圧倒的でした

他にも台数が凄い多いので抜けがないか怖いのですが(^^;
鬼熊を各地車ずつ撮影してます

IMG_4373.jpg

ちゃっかり飛行機映ってますね。

IMG_4376.jpg

今福西之町 
すごく歴史を感じそうな地車ですね いつ頃のだんじりだろう・・?

IMG_4377.jpg

IMG_4379.jpg

鴫野中之町のだんじり。

IMG_4380.jpg

IMG_4382.jpg


きゃーーー!!
これ!! これです! この鳥!

この鳥?がまじでいいんですよ! この鳥っぽいのが あwせdrftgyふじこ
美しすぎる!

翼が屋根部分まではみ出してるのがステキ!

IMG_4383.jpg

鳥の他にも龍が沢山彫られてました。
何かくわえてますね

IMG_4384.jpg
IMG_4385.jpg
なんか嬉しそうに見える龍

背景の高層ビルもいいんですよ。なかなか見れない光景でした

IMG_4387.jpg

中浜のだんじりです。

IMG_4388.jpg

この鳥と龍の組み合わせって多いですよね。
この時実は後ろからまだ到着してない地車が結構きてたのですが
彫り物に夢中すぎました・・(笑

ビデオも撮影してますが期待しないでくださいね


IMG_4389.jpg

鴫野西之町のだんじりですね

IMG_4390.jpg

鬼熊がなんか覗いてるかのような・・・・

IMG_4391.jpg

Σ(゜∀゜; koee

IMG_4393.jpg

天王田 のだんじりです。
これ、「てんのうでん」というのですね

IMG_4394.jpg

ウワッハー! 鬼熊よりインパクトがありそうなでっかい鳥です

かっこいいぜ!
ちなみにお囃子ですが大阪のお囃子は泉州式とは
全然違うので、是非撮影したかったので、この「天王田」のお囃子を
メインに撮影させていただきました。

大阪市のだんじりの鳴り物は天神囃子というのでしょうか。 
鳳太鼓の時も思いましたが 歴史感じるいい演奏でした。

IMG_4395.jpg

デスクトップの背景にしてしまいました。
(どんだけ鳥好き)
ほんまカッコいいなぁ。 イーグルアイ的な

IMG_4396.jpg

今津のだんじりです。

IMG_4397.jpg

どの地車も彫り物、ドラゴンが多いですね。
武者や人物の彫り物は少なかったです。

IMG_4399.jpg

・・・・・ふぅー・・(興奮)

IMG_4400.jpg

太鼓の位置も全然違うんですね。
演奏の時に後ろの大きい太鼓のフチ?を叩いて「カタタッ」って入れてるのが凄い格好良かったです。

凄い練習してるんだろうなあ


IMG_4401.jpg

永田町地車です

IMG_4402.jpg

おお!? なんか屋根の両端に不思議な生物が。
麒麟かな?

曇りのせいでだんじりだけが写されてるみたい

この永田町が一番端っこだったので
戻ってくるだんじりを撮影していました。

IMG_4403.jpg

戻ってきた鴫野東之町のだんじり。

す・・スゴェ・・ 前輪だけで進んでいる・・
後ろ梃子はないのですね。

IMG_4406.jpg

横沼地車の反対側を見に行きます。
岸田堂のだんじり。

IMG_4407.jpg

雨が降ってくるのが心配でしたので急いで撮影してました(笑
ところで今私心配してることが日記が終わりません。

IMG_4408.jpg

鴫野南之町のだんじり。

IMG_4410.jpg

懸魚部分にかなりデカい人が・・
女性かな?

金色が豪華。なんという飾り物なんでしょう
鬼熊が見えないぐらい沢山ついていたり・・

IMG_4416.jpg

東桃岡地車曾
 
岡のだんじりです

IMG_4419.jpg

後ろからも押してる感じで動いてるんですね。

IMG_4422.jpg

鬼熊く・・・ 黒い・・・(汗
真っ黒である・・ これほど黒いのは初めて

これまたいつ頃のだんじりなのでしょうか?
ロマンあふれます

IMG_4425.jpg

先ほど戻ってきた
鴫野東之町のだんじり。

IMG_4426.jpg

IMG_4431.jpg

今日彫り物を一番撮影した、中川のだんじりです。
新しい感じがしますが、平成21年に大改修とのことです
もう見た瞬間 見送り部の彫り物の多さに圧倒されてしまいました

今日は見送り部に網がついてなかったです。凄いなあ

IMG_4427.jpg

見送り部 正面 右

IMG_4436.jpg

正面 左

IMG_4443.jpg

後ろヤバぶぁ これはすさまじい(汗
戦いまくってる・・!
圧倒されちゃいますは・・

IMG_4444.jpg

IMG_4449.jpg


IMG_4447.jpg


IMG_4441.jpg

凄い・・ イイもの見れました本当。

IMG_4471.jpg

諏訪のだんじりです。

IMG_4470.jpg


その後後ろをちょこちょこと見学させていただきました

IMG_4453.jpg

IMG_4460.jpg

お?・・ 何か動きが・・
噛みつく前でしょうか?

なんかちゃっかり鳥が何かを運んでませんか?


IMG_4473.jpg

鴫野東之町
こちらも少し違った形の・・。

さて、前方があいていたので贅沢にも手をあげさせていただいて(汗
鬼熊撮影をさせていただきました。
高い所から撮るとまた変わった表情に見えますね

IMG_4466_20131103231710795.jpg

IMG_4468.jpg

IMG_4486.jpg

IMG_4488.jpg

IMG_4492.jpg

IMG_4493.jpg

IMG_4494.jpg

IMG_4495.jpg

IMG_4496.jpg

IMG_4497.jpg

IMG_4499.jpg

IMG_4502.jpg

IMG_4503.jpg

雨が降ったりやんだり。 写真撮れてほっとしました。


IMG_4477.jpg

囃子が鳴り始め、屋根の上で踊ってる人がいました。
「龍踊り」というのでしょうか? 表現が難しそうですね。

IMG_4504.jpg

あらー・・? IKECHANがきてました。

だんじりじゃーい


IMG_4505.jpg

大阪城と諏訪のだんじり

IMG_4506.jpg

諏訪のだんじり、パフォーマンスでぐるーっと回していたのですが
かなり早くてあまりにスピードが強かったので地面をえぐってしまって
抜けなくなってました(汗 

IMG_4518.jpg

IMG_4519.jpg

これだけ並んでいると圧巻
凄い・(汗

この後IKECHANがライブをやってました。
ケヤキの神はやっぱり歌っていたのですが
まさかこの場で泉州の囃子が流れるとは(^^;

IMG_4520.jpg

この後、だんじりがまた曳行を開始しました。

IMG_4527.jpg

IMG_4531.jpg

この大阪城公園の道いいですね! 木がずーっと並んでいるし・・

IMG_4536.jpg

あそこからココは見えるかな?

ちなみに大阪城って何度か再建されているのですね。


っと・・以上でございます。
凄い長くなりました(^^; 自分も無我夢中で上だんじり撮影しまくってましたが
写真枚数がかなり多くて
ある程度減らしてこの枚数となりました。

更新にこんなに時間かかるなんて・・

しかし
大阪市のだんじりもすごい! それに10数台集まったとはいえ、
それはまだ一部だというじゃないですかー

他のだんじりも見てみたい!


このイベント来年はもっと台数集まったら楽しみだなあ。
本当良い勉強なりました

ビデオも撮影してますが だんじりが動くシーンは
あまりないかも・・(笑 また後日にあげます

ここまでお読みになってくださった方、ありがとうございました。

category: 祭礼日

tb: 0   cm: 2

△top

2013 信太だんじり祭 

 

10/14


こんちゃーす おおつです。
今年度のだんじり祭も終わってしまいました。


今日は信太地区のだんじりを撮影しにいってきました。

この信太・幸地区なんですが去年管理人がカメラのSDカードを家に
忘れるという馬鹿なミスをしたせいで写真が撮れていませんでした(^^;
ので今日は沢山撮影するつもりで向かいました。

今は阪和線から大分離れてしまっているので、徒歩で・・。

確か去年も早く行きすぎて駅前で待っていたと思うので
今日も遅めに向かったはずだったんですが1時間は待ってたと思います(笑

でも小さい頃も待ってたのでこれはこれで・・

IMG_3921.jpg


さて、1時間たちましてだんじりがやってきました。
一応写真が欲しかったので駅前で在る程度撮影するはずだったのですが
結構前に人が来てしまうので急いでビデオに切り替えました(笑

というわけで駅前のやりまわしは写真とビデオに分かれています。
やりまわし等の各町の写真は最後に持っていこうと思います。

IMG_3935.jpg


幸町。

IMG_3960.jpg


宮本町。
青いハチマキ、青い法被がカッコ良かった!
その後、連合を追いかけます。
踏切何度も渡ったりして大変です

IMG_3991.jpg


IMG_3992.jpg

IMG_4006.jpg


晴れてよかったです。

IMG_4010.jpg

IMG_4011.jpg


これは・・無理だなぁ・・(笑・・
撮れても豆つぶだ 多分・・
というわけで今撮影はここのやりまわしは最後のみとなっております


IMG_4014.jpg


宮本町。
弓矢なんですね!でっかい。

IMG_4067.jpg


休憩に入りました。
のでここでまたサンドイッチ。
大丈夫かな・・w気休めに野菜ジュース

でも連合曳きがどんな動きをするか分かっていたので
去年よりはなんか気が楽です

IMG_4099.jpg


宮本町のやりまわしです。

IMG_4111.jpg


葛ノ葉町のやりまわし。
いくつか撮影して、鳥居前に移動しました

IMG_4117.jpg


上町の横を通る太町
緑の法被いいですね!懐かしさを感じます

IMG_4127.jpg

IMG_4129.jpg


宮本町の纏です。

IMG_4171.jpg


この鳥居前でもいくつか撮影
その後は線路沿いで撮影していました。

IMG_4181.jpg

IMG_4188.jpg


これ、車内から見てみたいなあ。線路沿いに並ぶだんじり。
子供の時はこんな光景あると車内で興奮したものです
撮影の為に信太山と北信太を電車で行ききしてもよかったかも・・
(並んでいるかは運ですが^^;)

IMG_4204.jpg


電車とだんじりっていいですね

IMG_4222.jpg

お

宮本町。
祭も終わりに近づいてきました

電車の光がいいですね・・

それでは、今年撮影した各町の写真です。

■宮本町
お (1)
お (13)

■上代町
IMG_4257.jpg
お (2)



■上町
お (3)
お (10)

■富秋町
お (4)

■太町
お (5)
お (12)
お (9)

■王子町
お (6)

■葛ノ葉町
お (7)
お (14)
お (15)

■尾井町
お (8)
お (16)


■幸町
お (11)




以上です。
沢山撮れてよかったです。
ビデオですが、多分最後の方になると思います。

感想ですが・・
岸和田祭からあっという間でした・・。本当。
25年の総集編も作るつもりです。
去年に比べて綺麗な映像も多く、去年よりは良さそうな感じです

今年は天候も不安でしたが、結果的に大荒れとかはなく
良かったと思います。


明日からは仕事頑張らないとね。・・

疲労が凄いので寝ます(つ∀。)



category: 祭礼日

tb: 0   cm: 0

△top

山手祭礼 本宮 

 

10/13


ああああああああ


おわっちゃった


終わってしまった(泣!


心の支えが 終わった!
ここからがかなり厳しい・・


山手祭礼が終了しました。
残すは 信太地区・・ですね。 
特に写真、頑張ります!

さて、今日は山手祭礼の本宮。
皆さまはどこに見に行きましたでしょうか。

今年は「泉大津の祭」を主体にしよう!と考えてましたので
自分は穴師のお祭りを見に行っていました。

穴師のお祭りですが、池浦町に住まう個人的現人神
(私のお師さんにあたり、爺さんとしたっている御人)が
平成初期の懐かしい穴師の動画を大量に残してくださってます。

当ホームページの「古い動画」にありますので
穴師4町の方は是非ご覧になってください


当然私は穴師のお祭りは殆ど知らず、
実は穴師神社より先は未知の地となっているぐらいです。
確かに爺さんが撮影した動画は分からない所も多いので
そんな自分がどうすれば穴師のお祭りを撮影できるんでしょうか?

ま。 まあまずは勉強からです。
穴師神社前に来ました。

我孫子町の曳行コースが親切にもはってあった為、
予測では穴師神社前の道を走り抜けてくるはず・・!

我孫子町の写真があまり満足いけてなかったので
ここでなんとかして撮影したい!

IMG_3807.jpg

あー・・あれは。
確かご飯のせて運ぶという・・

爺さんのビデオにも宮入後の神事が映っていました。
物凄い歴史ある神事なんですよね

IMG_3811.jpg

飯ノ山 のだんじりですね。

IMG_3812.jpg

不思議な形してますね
(知識が無さ過ぎてこれしか書けません(笑)

IMG_3814.jpg

IMG_3815.jpg

この彫り物って凄いですよね
これ穴師神社なんだそうです。

IMG_3826.jpg

遠くに見える飯ノ山がいい感じ
なんかお気に入りの一枚。 わんわおー

朝の神社は凄い静かです
お参りに来ている方が結構いました。

IMG_3819.jpg


小屋から出てきた豊中町 のだんじり。

IMG_3822.jpg

後を追いかけたりしながら我孫子町の出発を待ちます。

穴師の参道の鳥居の先に我孫子町の法被を着た人が集まってきました。

(そろそろか・・)

と同時に


腹痛がおこった


な・・なんでこんな時に・・

結果的に。

穴師神社のトイレをお借りすることとなり、
撮影するはずだった 参道を走り抜ける瞬間は
トイレで過ごす事になりました。 (´ω`(

何のために待ってたんだ・・
確かに向かう途中少し変な感じがしてたので・・(笑
でもまだチャンスはあるはず!

というわけでとりあえず穴師神社回りを
やりまわしを撮影しながらウロウロ。

IMG_3828.jpg
我孫子町と豊中町


途中どこからともなく現れた池浦町についていくこととしました。
池浦町のだんじりはどこへいくのかな・・(^^;

ついていった先は板原町。実はあまり来た事がありません。
以前大津川撮影にきたときぐらいです
板原町のだんじりだけ見てなかったのですが・・

IMG_3829.jpg

休憩中でした。 見れてよかったです

IMG_3832.jpg

この後、穴師4町によるやりまわしがありました。
なんとか なんとか穴師のお祭りっぽさ?を1つ撮影することができました(^^;

ちょっとホッとしました。

IMG_3837.jpg

我孫子のだんじりなのですが、
実は写真は12町パレードの撮影したのでは
なんか納得いかず(^^; 我孫子町のやりまわしを
写真で撮影しました。

IMG_3845.jpg
 
おっけー!


後は豊中町についていって
穴師神社の方に戻ったのですが

その後豊中町と池浦町が穴師の参道をかけぬけていったのですが
自分の足では全く神社正面に間に合わず(^^;
中途半端な撮影となりました。

無念・・。来年こそは撮影したいです。

ここで穴師地区を後にしました。
初めて見に行きました穴師のお祭り 勉強になりました


家に戻る途中南曽根のだんじりと遭遇です。
宮入を終えた後ですね

IMG_3849.jpg

IMG_3852.jpg

いつのまにか超晴天。
暑いぐらいです。


■八町連合パレード

一度家に戻った後、そのまま八町連合パレードへ。
去年場所間違えるという失態をおかしたんですが(^^;
今年は間違えません。

全町ムービー撮影です。

近畿大阪銀行では沢山撮影していたので、
主に小学校前が多いです


IMG_3875.jpg

北曽根のだんじりです。

IMG_3862.jpg


助松町のだんじり。やりまわしなのですが
ちょっとなんか変わった感じに見えますね


その後最後は濱八町地区へ

本宮は神社前で撮影していました。
それにしてもすっごい人。入る所が全くありませんでした

IMG_3879.jpg

田中町が戻ってきました。
これは最後、小屋に戻る前のシーンですが楽しそうですね。
格好良かったです お疲れ様でした!

IMG_3893.jpg

はーあ・・・
今年も終了かあ と思ってしまうシーン。

その後は普通に北助松まで戻ってきました。
ってまだやってる!?

IMG_3912.jpg

なんか不思議な撮れ方しました。
本当はもっと真っ暗です。

来年はラスト撮影したいなと思いました(笑

本当体いくつあっても足りない。
今年の本宮は泉大津オンリーでした。

皆さん、お疲れ様でした!


category: 祭礼日

tb: 0   cm: 0

△top

だんじり祭 宵宮 

 

10/12
こんちゃーす 大津です

やってきました。 2013年度だんじり祭。
今年も気合い入れて撮影いきます。

今日は人探しも兼ねていたので 
プライベートでは滅多に出さないメガネの登場です
元々あまり目はよくないので・・(^^;

*しかし仕事で既にボロボロなので
 見た目が非常に貧相に見えるのでとても人前で使える代物ではない
 (研究失敗した科学者みたいな)

今帰ってきたのですが
4時間睡眠で歩き回ってたので
かなりボロボロの状態です 夜のだんじりもちょっとぐらい見に行こうかなと
いう気持ちはあります
(考えてみれば去年は堺があったからこの後直で堺までいったのですね。恐ろしい)

IMG_3474.jpg

いやーっ
この曳きだしの空気がまたいいですね。
今日は涼しいです

IMG_3475.jpg

家から近くなりましたニ田町

最初にちょっと撮影につまらない細工をしました。
それは曳きだしのビデオの最初のシーンに入れようと思います

「曳きだし」は全部ビデオで撮ってますので写真はありません(^^;


IMG_3478.jpg
停止していた助松町


連合コースでの曳きだしを見終わった後
去年は東岸和田とか泉大津とかにいってたんですが
今日は反対側の高石へ。


ライフ前に向かいました。

大体同じ時刻に他の所も終わってそうなのですが
高石のライフ前には何台かだんじりが来てくれました。

IMG_3482.jpg

前が高石南 後ろが元町です。

流石にビデオの関係上、やりまわしの写真は撮れませんでした(^^;
ここがかなり難しいですね。 ビデオを作るのに余裕があれば
写真に回しますが、ビデオすらままならない状況で写真はちょっと・・。

というわけで高石地区の写真も殆どありません
出来れば高師濱のだんじりを見たかったのですが時間的にあえませんでした。

あまりだんじりが来なかったりするので一度泉大津に戻ったりして
何にも会えずにまた戻ってきました(笑 謎移動

IMG_3483.jpg
*大園

待っている間に取石地区のだんじりも・・。
取石地区と紀州連合地区を行き来してました。
結構しんどかったです(^^;

撮影ですが元町のだんじりが何度もライフ前に来てくれていましたので
元町がかなり多いです!

とりあえずなんとか時間いっぱいまで撮影して・・。
入っていない地区が多いですがなんとか、ビデオにはなりそうです

しかし人が少ない時間とだけあって、警備が、去年よりかなり甘かったです。
でも個人的にはこれぐらいが本当いい気がするー・・(笑

IMG_3484.jpg
十二町連合パレード。
戻ってきました。去年は大津校側から入ったのですが
今日は駅側から。國津社さん探そうと考えてたんですが
池園町が動きだしそうになったので大人しく待機しました(^^;

なので今回はだんじり単体の写真はありません・・
もうちょっと早く来たらよかったかなあ;ねばりすぎたかな

IMG_3492.jpg
さあ
やってきました。一週目の池園町。

実はこの位置写真撮るにはもってこい!
とか思ってたんですが おもわぬトラップが潜んでいたのだった!

実はこの12町連合パレード。中にいる人の数が凄い上に
かなり背が高い人が多かったのだ。同じ町だけではなく、多数の町の方がいたので
綺麗な写真を撮るには至難の業!

そして気付けば後ろは人の山。脱出不能
そういえば「おづみん」が来てました。
子供からの歓声があがる事から凄い人気があるのですね。 流石おづみん様である

自分もパレード挨拶そっちぬけでおづみんばっかり撮影してたぐらいです

IMG_3501.jpg
千原町

IMG_3511.jpg
ニ田町

ピントがあったのが奇跡かもしれない・・(´;ω;)
諦めないぞ!

IMG_3515.jpg
板原町!

IMG_3525.jpg
南曽根のだんじり!

IMG_3534.jpg
どうみても奇跡の1枚

IMG_3545.jpg

千原町!

IMG_3556.jpg

南曽根のだんじり!(リベンジ)


IMG_3570.jpg

もう一度!

IMG_3576.jpg

森町のだんじりです!

IMG_3583.jpg

北曽根のだんじりです。
試験曳きの時にやりまわしの写真がなかったので
撮りたかったです!

IMG_3594.jpg

我孫子町です。
今日の目標クリア!

そういえば我孫子町のだんじりですが
最初のパレードの1週目だけの時に鐘の面を叩いてたような気がしたのですが(^ω^*.
なんか「カンカンッ」って言ってた気がして、
昔のビデオと一緒!と少し感動しました。 

まさかの幻聴という可能性

IMG_3601.jpg

池園町! 応援しています。

写真が諦めきれない!
というかこの角度いいですね・・!


IMG_3611.jpg

池浦町です!
パレード1番の時かなりヒヤッとしましたが
大事に至らず、無事で何よりでした。

IMG_3626.jpg

豊中町です!

IMG_3631.jpg

助松町です!


なんとか綺麗に撮れてビデオもある程度撮れましたので
ここで先に十二町パレードを後にしました。
無い町もありますがそちらはビデオで・・(^_^*
試験曳きを含め、12町の写真が撮れました。

今年はヒヤッとした場面がニ度もありましたが
どちらも大事には至らず、良かったです。 どこの町も勢いあって
格好よかったですよ!

明日も頑張ってくださいね


さて、そのまま歩いて 濱八町地区に向かいます。
足がおかしいです。

IMG_3656.jpg
西之町です

あれです。

お米。の道
(ララロードです)

私にとってこの「お米」は 鳳祭で言う商店街。
小さい頃からここでしか待った事がないというぐらい定番です

さて、今回は濱八町は出来る限り写真を撮ろうと考えていました。
撮らないと増えないのです

というのも濱八町のお祭りは他地区とは違って
私的に「どうしてもビデオで撮りたい」お祭りです。

とくにかちあいの写真とかは・・かなり苦しいです。身を削る思いで・・

IMG_3660.jpg
上市のだんじりがやってきました。

IMG_3669.jpg

ぎゅいいいん

IMG_3671.jpg

上之町です!
前にだんじりがあるとギャラリーもわくわくします

IMG_3683.jpg

出屋敷のだんじりです。

IMG_3688.jpg

宮本町です。大工方の法被の色が綺麗なんですよね

IMG_3692.jpg

並んでいます。後ろからは下之町のだんじりがきています

IMG_3693.jpg

ドラゴンがカッコイイ!

IMG_3704.jpg

後ろからのかちあい光景

狙いを定めて前方のだんじりに突進していきます。
後ろ梃子に合図を送って調整する大工方がカッコイイんですよね 
下だんじり地区でいうやりまわしぐらいかっこいいのです

IMG_3715.jpg

ああこの道ですやっぱり。落ち着きますね
出屋敷のだんじりです

IMG_3719.jpg
下之町

走っていく事が多かったので写真を沢山撮る事にしました。

IMG_3727.jpg

元町。

しかしあれですね
この濱八町地区だけは本当雰囲気が違うんですね。
物凄い気迫というかなんというか。迫力、熱気、情熱 戦闘的でもう圧巻の一言。
見てるこっちが気押されてしまうぐらいです

そしてその気迫や情熱のかたわら 
ひと時なんかみんな怒ったりとかはなくて楽しそうなんですね 
どの町もみんなで踊ったりだとか・・(笑


そんな他とは全く違う祭の濱八町
ビデオでその雰囲気が撮れていたら嬉しいです。

IMG_3745.jpg

上市です!
なんと 大工方が囃子にあわせて大屋根で踊ってくれていました!
あまり見れない光景 かっこいい!

IMG_3758.jpg

宮本町です。
この疾走感がいいですね!

IMG_3763.jpg

田中町です! かちあいスタート!
鬼熊のツノいいなあ。
前方にいるのは下之町

IMG_3772_20131012202719012.jpg

初のカチあい写真です!


・・・・

まだあたってなかった・・

IMG_3783.jpg

出屋敷町と田中町のかちあいです

若干田中町が浮き上がってる感じが衝撃の凄さを感じさせます。

今回濱八町祭を見ていて思ったのはカチアイが物凄い強くて
えげつない音がしておりました(^^; もう浮きあがりまくりです
歓声だらけ。

大迫力の濱八町でした


明日も楽しみだなぁ



■追記

夜に丁度ドラッグストアに買いものにいきました。
体は大切にしよーね・・

ってそういうクラスのものではないですが(^^;


そのついでに夜のだんじりを見に行きます。
越してから、本当近くなりました(^ω^*

IMG_3788.jpg

これなんですよー 夜のさつき通り。
本当綺麗です

でもだんじりの姿が見当たらないのでとりあえずサンドラッグの所に

IMG_3790.jpg

丁度さつき通りに入ってくる助松町のだんじりと会いました。
このお昼と違って「静」が漂う夜のだんじり、堺を除けば・・ 

ひょっとすれば・・・

・・見た事ない?・・ 見た事あるのかな自分・・

もうそれぐらいの領域です。

IMG_3793.jpg

子供が沢山、先頭の方で曳行されてました。
しかし凄いのが 

空気が違うんです そりゃ静かだから!といえば当然ではあるのですが
老舗が多いから? か 地元の人が多いからか
人と祭の何か一体感みたいなのがあります。
お店、いっぱいお客さん入ってたけど近所とか地元の人なんだろうなあ

空気が違うというか(^_^; 昔の祭そのものって感じが・・・
子供も楽しそうです

IMG_3795.jpg

夜のだんじりは荒んだ心が浄化されますね(´Д`;;


さて、このまま薬局によってもいいのですが寄り道をしちゃいます。
我が家から距離的には助松町とニ田町はどちらも近いのです。

IMG_3805.jpg

綺麗ですねー! 撮りに来て良かった。
こちらは小さいお子さんが鳴り物をならしたり前に乗ってますね。


IMG_3799.jpg

何やら後ろ梃子で遊んでいて楽しそうなニ田町の皆さまでした。


明日は本宮。 十二町の方、濱八町の方 頑張ってください!

category: 祭礼日

tb: 0   cm: 2

△top

高石 元町 

 

10月12日

今日はお祭りの日

さつき連合の曳き出しを見た後
十二町連合パレードまでの間 ライフ前で高石のだんじりをみていました
ライフ前 撮影初です

朝型ー昼までの間 何台か見れたけれど
全部は見れてません、、

時間が微妙だったので 見れるか不安だったのですが
高石南 の次に 元町がやって来ました。

その後も元町がやって来ました。
勢い十分!かっこいい。

ライフ前は凄い久しぶりに見るのですが
凄い迫力あるなあ。

一度泉大津まで戻ってまたきてみたら
宮入前の元町がきてくれました

その後多分宮入があったと思うのですがー待ってたら
多分宮入すました元町がやってきました。

高石が高架になるので駅ホームから撮ろうとしたら
休憩中の元町が動き出しました




category: 祭礼日

tb: 0   cm: 0

△top

