フェスティバルデイズ 日記

当サイトは移転しました。 メニューにある『移転後新館』をよろしくお願いします

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

鳳地区  野田(先代)のだんじり 

 

今日は、先日昇魂式が行われた
「野田」さんの写真です。

当然の事ながら詳しい説明を
私は書く事ができません(笑

IMG_1512.jpg

先代 野田区のだんじり

IMG_1519.jpg

【昭和7年新調】

「昭和七年九月十六日に岸和田より曳行して鳳まで持ち帰ってきたとのこと」
地車名鑑様より

曳行して持ち帰ってきたってなんか凄いですね・・!
岸和田ということはどこかの地区が曳かれていたんでしょうか?(?_?

IMG_1520.jpg

鬼熊、前から見てもカッコイイ!

IMG_1522_20121210234442.jpg

下から覗くと半端ないですね!
奥の彫り物、前の紙破りの絵にあったような・・!


【では後ろより、ぐるりと一周】
彫り物の場所とかあまり分かっておりません・・(笑

IMG_1526.jpg

後ろの鬼熊です

IMG_1528.jpg

((('Д';; 強烈な威圧感

IMG_1530.jpg

IMG_1527.jpg

IMG_1531.jpg

IMG_1532.jpg

IMG_1533.jpg

IMG_1534.jpg

IMG_1536.jpg

IMG_1537.jpg

IMG_1538.jpg

IMG_1541.jpg


以上です!(彫り物については殆ど喋れません(笑

この先代、野田区のだんじりですが、
まだどこに行くのかはハッキリしてはいないようです。
どこかの町が購入するのかな?

しかし凄いカッコいい上だんじり!
購入されたなら大切に曳いていってほしいですね(^_^

category: だんじりエセレポート

tb: 0   cm: 0

△top

西取石 だんじり 

 

エセレポート

動画撮ってばかり
写真もあまりとらない
更に彫り物に一切詳しくない私が
だんじりのお話をします

内容は当然他のだんじりブロガーな皆様より
激しくショボいけど・・

写真だけで頑張ります

さて、記念すべき第一回は
「西取石」のだんじりです。
今祭ではどうしても見たかっただんじりの1つ

IMG_1400.jpg

この「西取石」 
高石市のだんじりですが
高石連合には所属してないようで
所曳きっぽい感じのようですね
(私が見た時はどうも子供だんじりの連合だったようです)
自分も見るのは初めてです。

IMG_1403.jpg

写真では少し判断つきにくいですが
小型のだんじりです。小さいお子さんが沢山いました
しかし彫り物も物凄い細かく
凄いカッコ良いだんじりなのです

IMG_1401.jpg

少し歴史を感じそうなだんじりですがそれもそのはずで
なんと大正7年の岸和田下池田町が新調しただんじりのようです!

IMG_1405.jpg

以前は和泉市の黒鳥町、坊小路 という地区から買い取っただんじりのようです。
彫り物の中にもそれらしき地区のものと思われるものがありました



ではぐるりと一周

IMG_1407.jpg

IMG_1408.jpg

IMG_1410.jpg

細かい!
一体何の彫り物が彫られてるのでしょう(@-@;)

IMG_1413.jpg

後ろです。 旗は一本、
ちょっと可愛い感じに後ろにささっています



IMG_1415.jpg

IMG_1414.jpg
はーっ・・ 小型でも無茶苦茶 精巧です。

IMG_1417.jpg

かっこいいだんじりでした(^ω^*

この高石の子供だんじりの連合曳きイベントを見るのは初めてですが
凄い良い雰囲気でした。

category: だんじりエセレポート

tb: 0   cm: 0

△top

