フェスティバルデイズ 日記

当サイトは移転しました。 メニューにある『移転後新館』をよろしくお願いします

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ウォークマンが水没した時 

 

10/11

こんちゃーす おおつです

明日は山手のお祭りが控えてるので楽しみなのですが
たまには違う内容も書こうと思います。

題はウォークマンについてです。
また水没しました。

昔から カセットウォークマンやらCDウォークマン、
MDウォークマンと色々でておりましたが

今はこのタイプのウォークマンを使用している方が大半と思われます

IMG_3467.jpg
ちなみにこのウォークマン 死んでおります


「まだ綺麗な本体してるだろ・・。

  死んでるんだぜ。それで」


 えーっとなんかの古い野球漫画のセリフの流用です

私はあまりスポーツ漫画は見ておりませんでしたので^^;


なんでこんな綺麗な本体で死ぬかというと

水です。 水。

この水というものは人にとってかかせないけれど
物を潰したりするのは大概水です


さて、このウォークマンなんですがー
水に弱いです。 更にいうと

IMG_3467.jpg

右の方に赤いカッコがあると思うんですが
そこは丁度充電する為、イヤホン接続する為の穴があります。

この穴 水が弱点なんですよ
ワシはウォークマンを潰しているから分かるんじゃ。
(見れば誰でもわかるのですが) 

つまりここに水をいれなければ、在る程度濡れても
復旧する可能性があるので、それなりに大丈夫なんですが
普通考えてみて 手で操作してポケットにいれたりすると
どっちが上にくるかというと・・。


普通の感覚で リモコンを操作してポケットに入れてみてください

絶対に弱い方が上にきませんか?
弱点が上にくるということは

「雨」が怖いのです。
水滴の直撃が3発入ってそれに気付かず充電すると死んだりします
フタが必要ですね

他には水没すると

無png

これ一回なったことがあるのですが
イヤホンでなんとか浸かる前に落下が防げたシーンです

弱点口からの侵入があったかどうかはさだかではありませんが
水没ではなかったので
この時「いけた!」「助かった!」と思ったのですが

ホールドがはずれなくなりました。
スイッチが入り切りにかかわらずホールドがはずれない。

スイッチが潰れているわけではないです。

どんだけ弱いんだ。
曲をかけたままなので切る事も電源を落とす事もできない。
水にぬれて壊れそうだから電源を落としたいのに落とせない。

ちなみに一個復活しましたので対処法を書いておきます
*分解は専門外です

【この時の対処法】

■周りを拭く
■充電端子部を念の為ティッシュをつめてみる
 (拭く、こするではなく、ただ入れて水滴を取る為のものです)

■リセットボタン(曲がかかりっぱなしの場合)
普通濡れたら電源を落とさないといけないのですが
曲がかかりっぱなしな上にホールドかかりっぱなしになって落とせない。

その時は本体後ろにあるリセットボタンをちょんっと押すと曲がとまり、
メイン画面に戻ります。その状態で放置(曲がかかってない)すると
画面が省電力になった後 自動で電源が落ちます
リセットボタンを押しても曲は消えなかったです

このリセットボタンなんですが、調べてみると、バグった際には
押すとリセットどころか死ぬ可能性があるようです。ただ水没した場合は
ホールドが切れないとか言ってる場合ではないので多分押した方がいいと思います

■待つ(^^;
ホールドスイッチを「切」にして待ちます
自分の場合は10時間程でホールドが勝手に解除されていました。
ただ、画面内部に水滴なようなものがついてて白くなってました。

自分は潰れ慣れているので構わず使ってましたが
怖い御方は以下のように待った方がいいと思います!

■さらに待つ!
3.4日は充電しない方がいいと思います
1台目は早めに充電して死んでしまいました



★完全に水没した場合
無題

この場合は対処というか運だと思います
私は復旧したことありません

一度急いですくいあげて最初画面無事だったのですが
水がしみこんでいったからかノイズが入って落ちました。その間は約20秒ぐらい。
電源は切る事はできませんでした(ホールドがかかって)

まずは電源OFF
ホールドできかないなら即座にリセットボタン。

後は回りと端子部の水をとって 多分1週間はあけた方がいいと思います
助かるかどうかは運頼み・・(´Д`;)ネ・・

ちなみにこれ水といっても真水だとか洗剤が入ってたとかで生存率は
結構変わるらしーですよ! 当然真水が生存率高いようです



最近のは曲の整理もしやすいし便利なんですが、
小さいだけに水で潰れすぎです(私だけです 多分)

自分はCDウォークマンのが好きだなー・・ 音質もいいですし
確かにバッテリーも色々とデカすぎっていうのはあるけれど
絶対に紛失は無いですよね

高校の時に買ったパナのCDウォークマン、まだ使えるんですよ!
流石にちょっとバグ多いですが(^^;

でもCDウォークマン、もうほとんどのメーカーが生産停止で・・。
あるのは1万以下の安いやつです。 
いまや以前まで店頭に並んでいた高いCDウォークマンはオークションとかで
高い値段で売られています。

MDウォークマンなんかは生産が終了したのかな?

あー・・欲しいなあ

category: 何かに役立つかもしれない情報

tb: 0   cm: 0

△top

狂気を感じる写真 

 

9.22

実に狂気を感じるヤバい写真が撮れたと思ったので
のせてみようと思います

IMG_0920.jpg

最初見た時ちょっと固まりましたね
こえええええええええええよ!!


この赤い部分のボヤけ方が異常に怖い。 何か映っていてもおかしくない。
何故赤い部分だけ低画質なのだ。まるで昔の写真だ。何の撮影失敗だ。 
この赤がまた怖い。 

そんなに怖くない? 失礼・・。おおつは臆病なもので・・


これまぁ 濱寺公園駅なんですが、
良くみてください。 変な位置に車止まっていませんか?
濱寺公園駅は真ん中に改札あるんですよ

あまり見たくなかったのですが何故ここに車があるのか考える事・・数分(短
何故か下部分は分断されて左右反対に映っているようです。 どういうことなの?


っとまぁ心霊に詳しいと


ナレーション
「写真は・・亡霊が映りこんでいて・・

  のちに訪れる不幸を物語っているらしい・・・

   いますぐに除霊して 適切に処分することをおすすめしたい・・」


不運なら間に合ってますよ!!!


とまぁ実はカメラのバグじゃなくて多分SDカード側だと思います
撮影したのに真っ白とか結構ありましたから・・。

category: 何かに役立つかもしれない情報

tb: 0   cm: 0

△top

怖いものの攻略方法 

 

8/14

暑い日が続きますね
ちょっと熱っぽい大津です

夜に虫の鳴き声が目立つようになってきたので
秋も近くなってるのでしょうか


今日は買ってきた卵が初めて割れた記念日です


★怖いもの克服
ちょっとどうでもいいことなんですがー!


まあカッコ悪いお話ですが
ホラー映画やゲームにおびえ続け20数年

映画とかゲームとか怖いものが苦手な方向けの

最近怖いものを克服できる考え方を知りました!


それは


見ない事


なんですがー

多分本当は怖いんだけど
強がって「見てやるよ!」って言っちゃう人
いると思うんですよね
その時にオススメなのが

自分がホラー製作者気分になること


です!

これは本当、本当に間違いないです

映画なら映画監督に
ゲームなら製作者に
気分をなりきるんです

自分ならどう配置するかとか・・

製作者は当然怖がらせようと配置しているので
「怖がる」=「負けてる」ということですね


というわけで
答:悔しさ(もしくは自分のが監督として優れてる気持ち)で乗り切ろう


微妙な攻略法


見ないのが一番だけどネ・・


【学生さん専用】

学校友達みんなで怖いものを見るということは
もしかしたらあるかもしれません

って私であったので多分あると思います


その際
みんなが驚いた所で

「ふん ワシならここではなく
  あのシーンで出すがな・・
   製作者は青い」とか言っちゃうと

カッコイイかもしれません


ただその後悲鳴はあげれないというリスクつき









category: 何かに役立つかもしれない情報

tb: 0   cm: 0

△top

一人暮らし するには [お部屋編] 

 

「何かの役に立つかもしれない」 第・・・○弾!

この記事は
一人暮らしを始めたい、やってみたいけど
どうすればいいのかな 不安がある という方向けの記事です

ので今現在一人暮らししている方や主婦ーな方には
ちゃんちゃらおかしい内容です


一人暮らし に必要なもの、その他 はじめ方等々

一人暮らしをして、もうしばらくたったので、
忘れないうちに色々書いておこうと思います(^w^
多分丁度始めて間もそれほどたってない状態で書く記事なので
多分それなりに・・有効的には・・働くはず(?) 


■一人暮らしとは・・。

一人で暮らす事です。
卒業して(する前)実家暮らし、何か不満があったりしませんか?

例えば・・
若い子の不満といいますと

★五月蠅いと叱られた。
★この年齢になっても夜遊びがなかなか許されない
★おいてたお菓子や飲みものが消えていた
★親と大げんかしまくった。
★良い備品が家族に使われる
★友達を家にいれたいのに・・。

他にも色々色々あると思いますけど、まぁこんな感じ。

インターネットで調べてみると色々あるのですが
一番は「甘くみてはいけません」的な内容。


でも正直 準備さえしていれば、
実は甘く見ても大丈夫! とりあえずはやってみましょう。
怖がっては始まりません。 


よく聞かれるのが「一人暮らしするなら出費がでかいし実家でいる方がいい」
その考えは確かにそうなのです。お金もそっちのが貯まります

でも・・
私的には凄い勿体ないと思います。
確かに実家にいる方が安上がりです。 

しかしながら経験や知識や今後の事考えると
やってるとかなりタメになります。
「やるのが当然」という感覚になってくるので

やってないと高確率で
家事を何もしない人になってしまうかも・・。

ただ、後で書くのが練習とか経験なのです^^;
これがないとせっかく出ていっても 
顔を真っ赤にして実家に戻るハメになるかも・・。
行くからには「二度と戻らない、助けなど求めない。」決心でやりましょうね


★必要なもの
それなりのお金、やる気、経験、南斗聖拳

この3つです。

この記事は「一人暮らし」をしたい方向けの記事で
「家出」には向いてないです
他の方のを参照してください


■それなりのお金
例えばインターネットで賃貸物件を探して 家賃30000!とか安いのだと

おっ これだと貯金あるし、いけそうじゃん!と
1.2ヵ月分給与ぐらいの貯金で考えたりしませんか。多分最初誰もが考えます。
私も卒業後そう考えてました。

でも家を借りるのにかかる費用は「家賃」ではないのです。
それらは初期費用といって、基本的に安くても16万~20万以上かかってしまいます

まず
賃貸物件にはこういう記載があります。

【敷金】
賃貸はレンタルなので、その部屋から出る際に
次の人が使えるように部屋をある程度修復する必要があります
それにかかる費用の前払い金のようなものです。
これが0だとしても結局出る時に費用がかかります

【礼金】
大家さんへのお礼のお金です

【仲介費用】
紹介した不動産屋さんの報酬です
基本は家賃以下の値段になるようです。
仲良く接すると、ちょっと下げてくれるかも?

【鍵交換費用】
家をレンタルした時にかかる鍵費用です。

【洗浄関係*その他】
部屋殺菌とか、そういうの。
連帯保証人つきの物件が多いですが、無しの物件もあります。
無しの場合は更にココにプラスされます。
その他、敷金礼金無し! と謳ってる物件は
何故かここが変な物がウヨウヨ増えてたりします(笑


★連帯保証人って?
分からない方は

まず


人に頼まれても簡単になってはいけないもの。


それだけは絶対に覚えておく方がいいです。
家族?愛人?親友?  それでも駄目。
それらの関係を続けたいのなら、続けたいからこそ拒否しましょう。


簡単に説明をすると、契約の際に一人の信頼では足りないということなのです。
連帯保証人になると、契約者がとんずらした際に代わりに払うハメになります。

二人に契約させるっていうのに近いですね。

家賃の場合は 家賃が支払ってくれない場合は連帯保証人に請求がいきます
これが「ある」と「無し」だと選べる物件が何倍以上も変わるのですが

基本的にはこれは「無し」で記事を書こうと思います。
無しにすると、保証会社を利用することになりますが
結構高いんですよ。その保証金。

でも・・
一人で全てこなしてこそ一人前である

ただー・・ 
・・あった方が断然部屋の選択肢が広がりますし(笑・・。
資金に余裕ができます



家賃は前払いなのです。来月分の滞在費を前の月に支払う形になります


初期費用は
家賃(翌月分)+敷金+礼金+仲介費用+鍵交換+その他 = 初期費用 
という組み合わせが一般的です。


つまり、家賃7万の物件で、 

初期費用に 礼金:2ヵ月、敷金:1ヵ月 という内容だと・・
(礼金:2ヵ月というのは家賃2ヵ月分の料金 ということです)

家賃7万
礼金14万
敷金7万
鍵2万(おおよそ)
その他2万(おおよそ)
仲介費用 6万程
家賃保証会社 3万程

ごっ 合計・・・

41万円!!


あちゃーって思いますよね。ふざけんなって思いました?

ここから、家電製品代、引っ越し代、その他家具がのっかってくるわけです。
これはもはや尋常ではありません。

卒業後にいきなり出来るコはなかなかいないわけです

レ●パレスとかは 敷金、礼金0円 という事をよく宣伝してますね。
その分初期費用が浮くということなのです


敷金は部屋を出る際に相殺されて戻ってきたりはしますが
礼金は戻ってきません。 出来れば礼金0円の所がいいと思います。

例えば家賃30000円で、敷金、礼金0円なら

前払い30000
仲介30000
鍵20000
その他20000
家賃保証30000

なんと13万!
ですがそういう物件ってなかなか無かったり
基本的には理想的な物件ではない事が多いと思います(^^; ボロいというか・・(笑

しかし・・。

★ここでちょっとだけ考えてみる

家賃60000円の物件で 礼金5万
家賃63000円の物件で 礼金0円。

これどちらがいいかというと・・。
一か月3000円ずつ浮いてくるので1年半 18ヵ月 程
その賃貸に住めばそれ以降はオトクになります。


っと。これが「初期費用」です。
基本的には「何でこんな高くなるねん」という疑問が出るもので・・。
私も頑張って調べました(^^;

というわけですので・・。貯金の目安です。ご参考までに。
目安収入は17万ぐらいとしておきます。家賃は5~7万です



これらは初期費用の発生前の貯金の目安です
家電とかは極力安いので済ませて、家具は持って行きましょう


【6億円】人生、賃貸でのんびりと最高の一人暮らしもいいでしょうね。
【1億円】家を購入されて、家庭を持つのはいかがでしょうか?
【5000万円】家の購入を検討された方が・・
【1000万円】どうぞ。人暮らしを満喫してください
【500万円】リッチな遊びをお楽しみください
【100万円】ほぼ失敗しません。苦しくもないです
【80万円】大丈夫です。余裕があります。出来れば50万はキープしておきたいですね
【60万円】少し怖くなってきましたが、まだ大丈夫です。初期費用は20万までで。
【40万円】不動産屋さんに相談しましょう。とにかく安い初期費用を。しばらく貯金
【30万円】怖いです。病気になれません 頑張って働こう!とにかく節約、節制です
【25万円】初期費用払うと、貯金5桁です。家電がありません 
     倒れれません。非常に危ないですがスリル満点!

これ以下はちょっと無理だと思います(笑・・。

では流れを書いておきます


1)インターネットで部屋を探す
インターネットで探します。 気に行った物件があったら
不動産屋さんに電話しましょう。・・・連絡先に気をつけてください!
不動産屋さんによって実は紹介している物件が違ったりすることがあります(^^;

次に
部屋の中を見させてもらう日にちを決定します。
この時気になったのがあれば複数物件言ってもいいし、
当日不動産屋さんで「他に似た条件の部屋がありますか?」と聞くと調べてもらえます。

2)当日向かいます
基本的に不動産屋さんとは仲良くやっておきましょう。
仲がいいと何かイイ事言ってくれるかもしれません

3)部屋を確認します。
部屋を確認する際は特に以下の事に気を付けた方がいいかもしれないです。

■:日当たり
洗濯物とかには非常に大事です。
ふんわりと乾いてしあがるのでこれは絶対ある方がイイです!

前方に建物があったりすると日もあたらないし・・
基本は確か南向きがイイんですね
えーっと確か(笑

■:風通し
日当たりと一緒で、窓をあけて 前方建物
だと風が入ってきません(^^; ので前方は何もない方がいいです。
あるとないとでは気持ちよさが全然違いますよ~!

■:防音性
基本は鉄筋コンクリートのが木造よりイイと思います
マンションとかだと上の階や下の階の音が気になります。
これは運だと思いますが
休日の正午などに部屋見せてもらって上からドンドコだんじり囃子聴こえたり
下の階からチビっ子の豪快なそおりゃーが聴こえてるとちょっとヤバいです。

せっかく入居したのに夜騒いでいて全然寝れネェ!なんてことがないように・・(笑
部屋見せてもらう際にちょっと恥ずかしいけど 壁に近付いたり
不動産屋さんに音の防音についてはどうなのか聞いてみましょう

■:部屋の中の傷等(分かる範囲で)
小さいのなら別に気にしないでいいと思いますが
強烈な奴の場合は
一度住むと最初からついてた傷が 貴方がつけた傷になると思います。
不動産屋さんに予めいったり、写メでも撮ったりしておきましょう



■:住んでいる方
これも運ですが明らかに恐ろしい感じがする住人がいる場合は
避けた方が良いかもしれません・・(^^;

いくら安くても一条武丸様みたいなお方がすんでられるとちょっと・・

「この物件部屋狭すぎるんだヨゥ・・(ギリッ」 !?


■:部屋の広さ
おけるものが多いメリットの分
無駄に広いのも掃除の手間や必要家具が増えるので考えもの。

あまり広すぎるのも考えものです


気になる物件は全部見ていきましょう。
でも、当然探しているのは自分だけではないので
「ココがいいな!」って思った所でも 回ってるうちに「とられましたー」
というのがあるかもしれません。

長く住むのであれば大事ではありますが
あまり選ぶとどれがいいか分からなくなってきそうなものです


中を見て良いのがあれば不動産屋さんにココにします!といえばokです
後は書類を書いて後日、入居審査があります。
それに通って、本契約をすませれば●日から貴方の住まいです~

本契約の際、書類には絶対に目を通しましょう。
私は実際には見た事ないですが、こんな記載があったとネットで見た事があります

「契約者以外の立ち入りを禁止する」

つまり自分以外は部屋に入れるなということです。
友人ですら入れません

私でも なんという契約内容だよ!と思いますが

契約は契約
サインしてしまっては同意したということになるのですね


ここまでが 必要な物:お金~契約 までです。







次は 必要な物:経験(練習) です

一人暮らしなどしたことないのに経験なんて・・!
と思う前に実は実家住まいでも出来る事が沢山あるのです。

まずは始める前に一人暮らしがしたいので という事を
両親に伝えましょう。
ちなみに同意頂けない場合は強引にやりましょう(笑
両親は「心配」「お金の無駄」の為に言ってるのありますが
それは両親が安心するだけで本人の為に全くなりません。


【自炊】
実はこれが一番大事なのです。
私なんかは調理スキル0なわけですから・・。

安いし、実は一番食費が浮かせば目に見えてでてくるのですが
でもここは絶対に手を抜かない方がいいです(^_^;
間違ってもインスタントばかり食べてては駄目です

時には外食を利用してバッチリ栄養をつけましょう
特に野菜がくせもの。コンビニとかスーパーで売られている
あらかじめカットされている野菜はかなーり高いです
そして後ろの内容 当然野菜ばかりではなく謎の名前の(笑 
何かが入ってたりします。 気にする必要無いかもですが

野菜保存してみたら分かりますが 
あんなにシャキシャキ感、色。新鮮そうな見た目。
長持ちシマセンヨ。 一応・・。

IMG_1708.jpg

野菜保存用容器。

IMG_1712.jpg

とりあえず冷凍保存(笑



今まで作ってもらっていたご飯を自炊に変えてみます。
自分で食材を買って自分でご飯を作ります。

買ったものは自分専用の場所においておきましょう。
お米ぐらいであれば炊飯器から頂いてもいいかも?

こうしてるうちに
そのうち「コレが安い」「あれは高い」とか分かるようになってくるのです。

豚肉って・・高いですよ。
卵って結構高いんですよ。
お菓子とか意外と高かったんですよ

冷凍食品も活用して色々食べましょう

【色々あるスーパー】
場所によるのですが
断然安いのはポイントカードもクレジットカードも取り扱ってないスーパーです。
まるで値段の次元が違います(´・ω・) 30円40円60円 もっと違う場合もあるかも・・

機会あったら一度グルーって回ってみてくださいね



個人的なオススメは「うどん」です。
100円とかで売ってる奴ででもありますが 基本的にうどんにだと
野菜は何入れてもあうので・・(笑 もう
「食べた方がいいかな?」という野菜はメチャクチャにいれてやってください


【洗濯物】
自分の分は自分でまわしましょう。そして干しましょう。 
基本的には毎日で
水道代がー!とか言われたらその分払うわい!と言い返しましょう。


【ゴミ分別、ゴミ出し】
正直有る程度のものなら可燃ゴミでまとめて持って行ってくれます(^^;
ゴミ収集な方も中身を見てる程暇ではないので・・

でもー!
市によって違いますが「指定ゴミ袋」が多いと思います。
この指定ゴミ袋、結構高いので。 分別をするとゴミ出しする頻度も袋代金も減ります。
ゴミを分別して、袋代金も安くしてしまいましょう
1週間出さなくできるかも!空き缶は中を洗って乾かして潰してから袋に。

IMG_1710.jpg

未成年の飲酒は駄目ですよ。
踏むんじゃなくて手でも簡単に潰せれます。
これ、まん中潰すだけで全然入る量違うんですよ~。 やってみてくださいね

IMG_1709.jpg

ペットボトルはラベルとキャップを外して 洗って袋へ。

IMG_1711.jpg

牛乳パックに瓶。
牛乳パックは開いて乾かしてー。
ビンも中を洗いましょう ラベルとれるならとってみます

IMG_1715.jpg

ティッシュ箱。 「紙」の部類なのです。

IMG_1713.jpg

コイツも紙です

IMG_1716.jpg

これも紙。

IMG_1714.jpg

ダンボール。

他にも色々ありそーだけど、主に以上のものだと思うのですが
住む場所によって分け方が違ったりするかも?・・。

書いてる人は大阪府泉大津市に住んでる人ですが
「紙」「牛乳パック」「雑誌」「新聞紙」はダンボールと一緒にもっていてくれます
高石市でもそうだったとおもいます



ゴミの日の前には出したりだとかで
ゴミを分別、ゴミを出す習慣を(^ω^





【節電、節水】
使わない電気はコマメに消しましょう。

簡単にできる節電:コンセントをぬいておくことで待機電力カット!



・・・っと 疲れてきたのでとりあえずここまでに(^ω^*

ちょっと実家住まいの時に練習しておけば余裕なので
若い子もTryしてみてください。



category: 何かに役立つかもしれない情報

tb: 0   cm: 2

△top

久々に心に良いもの 

 

3/10

動画で
久々に心に良いものを見た気がしました



中山議員

39分頃からですが、
最近は特に領土問題がニュースにあがることが多いですが

日本と朝鮮との歴史問題における根本の問題点 について話しています。
慰安婦問題、侵略問題、謝った歴史の教科書の問題点など。
この「教科書」の問題点、 大人になればこそ理解できるものですね。

私が学生の頃そこまで意識してなかったですが
今更と言えば今更ですが・・・

この「教科書の内容」っていうのはかなり大きい気がします。
それがしみついちゃいますからね・・(汗
ただ、私の場合朝鮮の内容は何故かオボエテナカッタ

マスコミが報道しないものをネットが普及した今では知る事ができますが
私は とてもとても右翼 ってわけでもないのですが、それなりに日本LOVEなので
嬉しい内容でした(^ω^*)。 これを機にじゃんじゃん
こういう話し合いが行われるといいですね


コメント欄に書かれてたんですが、
与党(自民)でこのような発言をすることはできないので
あえて野党から行っているような感じに見えるんですね


与党からすれば

〔あえて言われるような問題(理解はしている)ではないが
マスコミや国の批判を受けにくい野党の立場で言ってもらうことで
問題と上げてもらえ、検討できることがありがたい〕

という感じでしょうか。
ですから、あえて中山さんも
最後の方で安倍首相に答えを求めなかったという感じかもしれないですね。
首相の立場で発言すると左の国が速攻で・・

歴史の捏造を正すとしたら今
これから先の日本の子達の事も考えて、頑張ッて! 安倍首相

category: 何かに役立つかもしれない情報

tb: 0   cm: 0

△top

