フェスティバルデイズ 日記

当サイトは移転しました。 メニューにある『移転後新館』をよろしくお願いします

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

iD 

 

8.24

風邪がなかなかなおらんね(´ω`)

いまや電子マネーは凄い種類ありますが
自分使ってて最近思った事


クレジット一体型はちょっと使いにくい
一体型というと クイックペイとか iDとか edyとかあるんですが

何が微妙というのも、
電子マネー支払いの場合「○○で払います」
というと店員さんが電子マネーで清算できるボタンらしきものを押すんですが

その際にそれを言う前に準備してたりだとか
クレジットカード一体型を言ってから準備して持っておくと
「○○で払います」といったのに何故か「クレジットカードでお支払いですね」
「クレジットではおしはらいできないんですよ」

となってしまうことが結構あります
言ったら勘違いですね


携帯とかに比べると
クレジットの電子マネー一体型はそんなにメジャーではないのですね


ってまぁクレジット払いも電子マネーで払うのとそんなに大差無いと思うので・・・
ただちょっとなんか気になりますね

というか iDで払いますって言ってるのぬ・・



・・と、まぁ それとは別にして一体型は実はかなり便利です(^^-
edy id クイックペイはコンビニでは殆どカバーできます
iDなんかは自動販売機でも使えて便利です。使えない所はクレジットカードです


というわけで
電子マネー持ってない御方は1枚持っておいてもいいのでは・・!

落とす危険があるなら チャージ型のnanacoなんていうのもいいかもしれないですね



category: クレジットカードのある生活

tb: 0   cm: 0

△top

署名ミス 

 

クレジットカードの署名を失敗したお話(w

高島屋カード、ネットでしか使っていないので署名がまだだったのですが・・
最近難波高島屋に行く事がありましたので、ついでに持って行ったのですが

署名していなかったことに気づいて 先に署名をすませました。
おっ・・。綺麗に署名できた

珍しい。

美文字トレーニングでもやろうかな・・(笑

乾いているかな?
と確認するとやたらとみずみずしい。


げっ・・


水性じゃないか!!!
気づくの遅い!


サインも太いから綺麗に見えただけ。

これは・・・


困った。

・・・・。


もう仕方ないのでとりあえずティッシュでふき取ると
まさに署名欄にインクがのっかってただけのようで文字は跡かたもなく消えました

しかし署名欄には黒ずみが発生してしまいました。

・・・。

仕方ないので今度は油性で黒ずみの上からのっかって署名すると・・

・・・・なんと油をはじいているのか、途切れ途切れに・・!


え・・・


ええい!!かくなるうえは・・!!


もはや
どうでもよくなってきた私は 

強引にその署名に二重線を引っ張って隅に小さく署名しました。
なんと怪しいクレジットカード。まるで意図的に消したかのよう。

一応難波高島屋内で買い物をしてみました。
なんか、まぁ疑われそうで嫌なカードって感じはするのですけど・・



なんか言われるかな とまるで何か期待してるかのようにワクワクする自分
店員さん「ご署名お願いします」


おねえさん 割と普通。後ろの署名気にならないですか?

スラスラーと書いて、
店員「ありがとうございましたー」



(´・ω・)


他のお店で小物を買う時にもう一度提示してみたのですが・・
(一体なにをやっている)
今度は男性店員。 これならどうだ。


「お待たせしました。一括払いですね
 今回のポイントはこちらに記載されていますので・・

  それでは、こちらにご署名をお願いします」



「はい、ありがとうございます」


(´・ω・) 暗証番号の入力すらなかった




ということですので・・

本人が書いていて、サインも同じのを本人が書いていれば
特に問題は無いようですので 署名失敗しても特に気をつける必要ないかも
しれないですね・・・(笑


無理に消すと、なんか署名欄のシール
JCBならJCBのマーク、 マスターカードならマスターカードの
マークが入った奴 までとれてしまうみたいです。

水ぐらいなら問題ありませんでした
でも、さすがに後ろの署名欄のまで消えてしまうと
超怪しいと思われるとおもいますので、
それならまだ・二重線なりで消して書き直すのもイイカモ・・。

category: クレジットカードのある生活

tb: 0   cm: 0

△top

インビテーション 

 

時間のある時にこっそり考えたりするクレジットカードのインビテーション
カード好きなら目指してみたいですよね

使用回数(金額)が多かったりだとか年数が長いだとかそういう理由で
(銀行カードなら預金額とか)
来るらしいのですが、その金額も年間100万円以上を2年だったりとか(JCBのゴールドプレミア)
はっきりしているものもあれば、分からないものもあるみたい。

少なくても100万近くは無いと、長い間コナサソー・・(汗
ひと月換算で8万ちょっと。

そんなに使うのは
一般の方には少し苦しい、私みたいな人には不可能クラスの域です



しかし諦めたくないので少し考えてみた!

「家賃」をクレジットカードで払えればいいのじゃないかな(^w^



大家様「無理なんですは」


撃沈

でも一般的に考えて、クレジット会社と契約して家賃をクレカ払いにすると
何%か手数料をとられて大家さんの収入が減ってしまうので無理も無い気がします
振り込みとかならまるまる入ってくるわけですからね!



でもこの家賃をどうにかしてクレカ払いにしないと
一般(というか更に下の・・(笑 の私みたいなのには目指せないわけでございます。
そんな身分で高クラスカード持っても・・


いいんです 


DIO
「理由や使用目的など

どうでもいいのだァァッ!!」


背伸びでいいんです! とにかく欲しいのです

というわけで調べてみると一件見つかりました。

クレジットカードで振り込みが可能になるけれど手数料はとられるというもの。
流石にどのクレジットカードでもポイント得するような手数料ではありませんでしたが

例えば4万なら2000円程手数料とられます。


私も最初「たっけ!」て思いました。
でも考えてみると 40000の家賃の物件と
クレカ払い対応で42000だと 何故か後者がお得に見えませんか?


見えませんね。そうですよね。賢いです


でもインビテーションが来る確率はあがると思いますし
私にはこの方法しかないんじゃないかなぁ・・(笑

category: クレジットカードのある生活

tb: 0   cm: 0

△top

高島屋オンライン 

 

2/28

高島屋オンライン!

頑張って高島屋を経営するオンラインゲーム
という意味ではなくて、

高島屋オンラインショップというものがあります。

実は高島屋カードは届いて、銀行振替依頼書も送ったのですが
音沙汰がなく、使うに使えない状況が続いて一時的に眠らされています。
使って、口座振替がまだです。とかいって振り込み依頼書が来ても・・(笑

元々はナナコチャージをしつつ、ポイントたまるといいなとか思ってました。

カードも、もう4枚。 高島屋にいかない限りは使わないと思うのですが
ずっと使わないのもどうかと思ったので・・。 通販で使おうと思いました
そこで高島屋オンラインストア。


何か日常用品を買えば、それなりに使っている事になるし
ポイントもたまってー・・。 と思ってました。
高島屋オンラインストアでは3%。 難波店に行くだけでも結構かかっちゃうので
そこは別にok。

一番近いので堺店ですが・・。行くだけでポイント以上が飛んでいくので(笑

そこでオンラインストアを利用しようとしました。


3%ということは
3000円使えば90円。 そう考えると結構たまりますね。

というわけで見てみました。



―何を買えばいいのか分からない―

そう高島屋オンラインストアはギフトが充実していて
「大人の贈り物」が沢山用意されていて、家で使うのもまるで
見たことが無いものばかり。 少なくとも私ごときが手を出すべきものではない
逸品ばかりなのです。


買えるものがない―


何か適当に買うのはちょっと・・(笑
とはいえ、シャンプーとかアロマとかその辺ぐらいなら、一人暮らしだと
ちょっと贅沢してもいいと思いますよね・・?

思いませんよねー。

とはいえ、何か買おうとは思っています。せっかくですから・・!
ポイント以上に送料で飛んでいくのはアレですが・・
高島屋がもうちょっと近所にあったらなあと思うこの頃


ちなみに、みずほマイレージクラブカードは踏みつぶされました(笑
申し込みから約2週間ちょっとですが・・。
十分に多重申し込みなので仕方無いですね


ちなみに初めて株を買ったのですが
面白いですね! 即売り注文してみました。とりあえず楽しんでいます。
慣れると絶対面白いですわ!

category: クレジットカードのある生活

tb: 0   cm: 0

△top

印鑑 

 

2/13

個人的に仕事が忙しいのは嬉しい事なのですが
あまり忙しすぎるのもちょっと・・(^^;
絶賛夜勤中です。

さて、タカシマヤカードですが
口座振替依頼書が届けば
その銀行の印鑑が必要になるのですが・・

学生時代に作った口座とか10数年前に作成した口座だとか・・

皆さん、印鑑何で届けたか覚えてます?

特にご家族の方で「似ている印鑑」と一緒に置いてある方も多いと思います
(特に学生さんとかは自分で保管すると無くなると・・(笑


この印鑑の確認の仕方は、届け出た印鑑の写し紙を半分に折って、
あいまいな印鑑の印に半分かさね、正常な形になるかを見るんだそうです。

忘れてしまう方も少なからずいると思います。



まぁ、私みたいに


そこでとれるであろう、対策は・・!
高級なデカい実名印か

それが高くて嫌なら
銀行口座を作成した時に秘密の場所にハンコを押すだけ!

これで大丈夫。 自分で確認したい時に紙を折る作戦で確認できます
そしてその秘密の場所忘れて終了ですね。


まぁ私は
手遅れ\(^-^)/


銀行にそれらしい印鑑を届け出るか(^^;
それとも印鑑を変更するか(^^;

なにせ10年前のことで・・。
その印鑑しか考えられないんですが、
似たのがあるから本当にそれなのか疑わしい。


ちなみに印鑑紛失届けを出せば印鑑を変えてくれるようなので
そこは安心。


そこは安心ですがこの口座振替依頼書が通るかが心配(笑



複数のカードを持てば「使い分け」が楽しいです。
これはこれ専用・・とか。 ちょっと愛着わきます

「使わないカード」が一番危険
申し込む前に何に使う予定だとか決めておいた方がいいですね(^ω^

ただカードって何に使ったか分からない事が多いので・・
PiTaPaとか完全にそれです。 電車移動で必要経費だとはいえ
頻繁に使ってると 電車代で「うえぇえ!?」ってなります

でもそれは現金でも同じですネ^^;
現金は無くなると「無くなった」とは思うけど「いくら使った」は
分かっていないので、賢いお方は家計簿につけていくということです・・ネ・・


★「デビットカード」

本当に安心?

最近見てたのは「デビットカード」
あまり聞き慣れない人も多いかも?
デビットカードは審査不要で、銀行口座があれば発行できるようです

クレジットカードとの違いは
〔一時的にお金を借りて(形)、決められた日に返済する〕がクレカで

デビットカードは使えば即座に口座から引き落とされるのです
持ち歩き銀行口座なんですね。 暗証番号とかも色々あるので
安全面だとクレカと同じぐらいではなのかな

銀行口座額以上使う事ができないので、
個人の自由だよ!ということで審査が無いそうです


ただ説明見ているとこのデビットって本当に安心?とか思います
デビ完全に保証してくれるなら良いですが、
クレカでも保証してもらえないものもあるといいますし^^;

例えばクレカって支払いはまぁ1ヵ月後~とかその辺りなので
ちゃんと使用額を1週間に1.2回オンラインで確認する人は変な請求がでると
すぐに気付いて止める事ができるかもしれないですが

デビは即座なので 不正利用=口座の壊滅

ではないでしょうか?^^; これで何かしらの理由で万が一保証されないとなると・・。
世の終わりが見えてきそうな・・ メイン口座でのデビは危険ということですね


category: クレジットカードのある生活

tb: 0   cm: 0

△top

