フェスティバルデイズ 日記

当サイトは移転しました。 メニューにある『移転後新館』をよろしくお願いします

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ウォークマンが水没した時 

 

10/11

こんちゃーす おおつです

明日は山手のお祭りが控えてるので楽しみなのですが
たまには違う内容も書こうと思います。

題はウォークマンについてです。
また水没しました。

昔から カセットウォークマンやらCDウォークマン、
MDウォークマンと色々でておりましたが

今はこのタイプのウォークマンを使用している方が大半と思われます

IMG_3467.jpg
ちなみにこのウォークマン 死んでおります


「まだ綺麗な本体してるだろ・・。

  死んでるんだぜ。それで」


 えーっとなんかの古い野球漫画のセリフの流用です

私はあまりスポーツ漫画は見ておりませんでしたので^^;


なんでこんな綺麗な本体で死ぬかというと

水です。 水。

この水というものは人にとってかかせないけれど
物を潰したりするのは大概水です


さて、このウォークマンなんですがー
水に弱いです。 更にいうと

IMG_3467.jpg

右の方に赤いカッコがあると思うんですが
そこは丁度充電する為、イヤホン接続する為の穴があります。

この穴 水が弱点なんですよ
ワシはウォークマンを潰しているから分かるんじゃ。
(見れば誰でもわかるのですが) 

つまりここに水をいれなければ、在る程度濡れても
復旧する可能性があるので、それなりに大丈夫なんですが
普通考えてみて 手で操作してポケットにいれたりすると
どっちが上にくるかというと・・。


普通の感覚で リモコンを操作してポケットに入れてみてください

絶対に弱い方が上にきませんか?
弱点が上にくるということは

「雨」が怖いのです。
水滴の直撃が3発入ってそれに気付かず充電すると死んだりします
フタが必要ですね

他には水没すると

無png

これ一回なったことがあるのですが
イヤホンでなんとか浸かる前に落下が防げたシーンです

弱点口からの侵入があったかどうかはさだかではありませんが
水没ではなかったので
この時「いけた!」「助かった!」と思ったのですが

ホールドがはずれなくなりました。
スイッチが入り切りにかかわらずホールドがはずれない。

スイッチが潰れているわけではないです。

どんだけ弱いんだ。
曲をかけたままなので切る事も電源を落とす事もできない。
水にぬれて壊れそうだから電源を落としたいのに落とせない。

ちなみに一個復活しましたので対処法を書いておきます
*分解は専門外です

【この時の対処法】

■周りを拭く
■充電端子部を念の為ティッシュをつめてみる
 (拭く、こするではなく、ただ入れて水滴を取る為のものです)

■リセットボタン(曲がかかりっぱなしの場合)
普通濡れたら電源を落とさないといけないのですが
曲がかかりっぱなしな上にホールドかかりっぱなしになって落とせない。

その時は本体後ろにあるリセットボタンをちょんっと押すと曲がとまり、
メイン画面に戻ります。その状態で放置(曲がかかってない)すると
画面が省電力になった後 自動で電源が落ちます
リセットボタンを押しても曲は消えなかったです

このリセットボタンなんですが、調べてみると、バグった際には
押すとリセットどころか死ぬ可能性があるようです。ただ水没した場合は
ホールドが切れないとか言ってる場合ではないので多分押した方がいいと思います

■待つ(^^;
ホールドスイッチを「切」にして待ちます
自分の場合は10時間程でホールドが勝手に解除されていました。
ただ、画面内部に水滴なようなものがついてて白くなってました。

自分は潰れ慣れているので構わず使ってましたが
怖い御方は以下のように待った方がいいと思います!

■さらに待つ!
3.4日は充電しない方がいいと思います
1台目は早めに充電して死んでしまいました



★完全に水没した場合
無題

この場合は対処というか運だと思います
私は復旧したことありません

一度急いですくいあげて最初画面無事だったのですが
水がしみこんでいったからかノイズが入って落ちました。その間は約20秒ぐらい。
電源は切る事はできませんでした(ホールドがかかって)

まずは電源OFF
ホールドできかないなら即座にリセットボタン。

後は回りと端子部の水をとって 多分1週間はあけた方がいいと思います
助かるかどうかは運頼み・・(´Д`;)ネ・・

ちなみにこれ水といっても真水だとか洗剤が入ってたとかで生存率は
結構変わるらしーですよ! 当然真水が生存率高いようです



最近のは曲の整理もしやすいし便利なんですが、
小さいだけに水で潰れすぎです(私だけです 多分)

自分はCDウォークマンのが好きだなー・・ 音質もいいですし
確かにバッテリーも色々とデカすぎっていうのはあるけれど
絶対に紛失は無いですよね

高校の時に買ったパナのCDウォークマン、まだ使えるんですよ!
流石にちょっとバグ多いですが(^^;

でもCDウォークマン、もうほとんどのメーカーが生産停止で・・。
あるのは1万以下の安いやつです。 
いまや以前まで店頭に並んでいた高いCDウォークマンはオークションとかで
高い値段で売られています。

MDウォークマンなんかは生産が終了したのかな?

あー・・欲しいなあ

category: 何かに役立つかもしれない情報

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://festivaldays.blog.fc2.com/tb.php/491-ecf6130b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

