フェスティバルデイズ 日記

当サイトは移転しました。 メニューにある『移転後新館』をよろしくお願いします

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

だんじり祭 宵宮 

 

10/12
こんちゃーす 大津です

やってきました。 2013年度だんじり祭。
今年も気合い入れて撮影いきます。

今日は人探しも兼ねていたので 
プライベートでは滅多に出さないメガネの登場です
元々あまり目はよくないので・・(^^;

*しかし仕事で既にボロボロなので
 見た目が非常に貧相に見えるのでとても人前で使える代物ではない
 (研究失敗した科学者みたいな)

今帰ってきたのですが
4時間睡眠で歩き回ってたので
かなりボロボロの状態です 夜のだんじりもちょっとぐらい見に行こうかなと
いう気持ちはあります
(考えてみれば去年は堺があったからこの後直で堺までいったのですね。恐ろしい)

IMG_3474.jpg

いやーっ
この曳きだしの空気がまたいいですね。
今日は涼しいです

IMG_3475.jpg

家から近くなりましたニ田町

最初にちょっと撮影につまらない細工をしました。
それは曳きだしのビデオの最初のシーンに入れようと思います

「曳きだし」は全部ビデオで撮ってますので写真はありません(^^;


IMG_3478.jpg
停止していた助松町


連合コースでの曳きだしを見終わった後
去年は東岸和田とか泉大津とかにいってたんですが
今日は反対側の高石へ。


ライフ前に向かいました。

大体同じ時刻に他の所も終わってそうなのですが
高石のライフ前には何台かだんじりが来てくれました。

IMG_3482.jpg

前が高石南 後ろが元町です。

流石にビデオの関係上、やりまわしの写真は撮れませんでした(^^;
ここがかなり難しいですね。 ビデオを作るのに余裕があれば
写真に回しますが、ビデオすらままならない状況で写真はちょっと・・。

というわけで高石地区の写真も殆どありません
出来れば高師濱のだんじりを見たかったのですが時間的にあえませんでした。

あまりだんじりが来なかったりするので一度泉大津に戻ったりして
何にも会えずにまた戻ってきました(笑 謎移動

IMG_3483.jpg
*大園

待っている間に取石地区のだんじりも・・。
取石地区と紀州連合地区を行き来してました。
結構しんどかったです(^^;

撮影ですが元町のだんじりが何度もライフ前に来てくれていましたので
元町がかなり多いです!

とりあえずなんとか時間いっぱいまで撮影して・・。
入っていない地区が多いですがなんとか、ビデオにはなりそうです

しかし人が少ない時間とだけあって、警備が、去年よりかなり甘かったです。
でも個人的にはこれぐらいが本当いい気がするー・・(笑

IMG_3484.jpg
十二町連合パレード。
戻ってきました。去年は大津校側から入ったのですが
今日は駅側から。國津社さん探そうと考えてたんですが
池園町が動きだしそうになったので大人しく待機しました(^^;

なので今回はだんじり単体の写真はありません・・
もうちょっと早く来たらよかったかなあ;ねばりすぎたかな

IMG_3492.jpg
さあ
やってきました。一週目の池園町。

実はこの位置写真撮るにはもってこい!
とか思ってたんですが おもわぬトラップが潜んでいたのだった!

実はこの12町連合パレード。中にいる人の数が凄い上に
かなり背が高い人が多かったのだ。同じ町だけではなく、多数の町の方がいたので
綺麗な写真を撮るには至難の業!

そして気付けば後ろは人の山。脱出不能
そういえば「おづみん」が来てました。
子供からの歓声があがる事から凄い人気があるのですね。 流石おづみん様である

自分もパレード挨拶そっちぬけでおづみんばっかり撮影してたぐらいです

IMG_3501.jpg
千原町

IMG_3511.jpg
ニ田町

ピントがあったのが奇跡かもしれない・・(´;ω;)
諦めないぞ!

IMG_3515.jpg
板原町!

IMG_3525.jpg
南曽根のだんじり!

IMG_3534.jpg
どうみても奇跡の1枚

IMG_3545.jpg

千原町!

IMG_3556.jpg

南曽根のだんじり!(リベンジ)


IMG_3570.jpg

もう一度!

IMG_3576.jpg

森町のだんじりです!

IMG_3583.jpg

北曽根のだんじりです。
試験曳きの時にやりまわしの写真がなかったので
撮りたかったです!

IMG_3594.jpg

我孫子町です。
今日の目標クリア!

そういえば我孫子町のだんじりですが
最初のパレードの1週目だけの時に鐘の面を叩いてたような気がしたのですが(^ω^*.
なんか「カンカンッ」って言ってた気がして、
昔のビデオと一緒!と少し感動しました。 

まさかの幻聴という可能性

IMG_3601.jpg

池園町! 応援しています。

写真が諦めきれない!
というかこの角度いいですね・・!


IMG_3611.jpg

池浦町です!
パレード1番の時かなりヒヤッとしましたが
大事に至らず、無事で何よりでした。

IMG_3626.jpg

豊中町です!

IMG_3631.jpg

助松町です!


なんとか綺麗に撮れてビデオもある程度撮れましたので
ここで先に十二町パレードを後にしました。
無い町もありますがそちらはビデオで・・(^_^*
試験曳きを含め、12町の写真が撮れました。

今年はヒヤッとした場面がニ度もありましたが
どちらも大事には至らず、良かったです。 どこの町も勢いあって
格好よかったですよ!

明日も頑張ってくださいね


さて、そのまま歩いて 濱八町地区に向かいます。
足がおかしいです。

IMG_3656.jpg
西之町です

あれです。

お米。の道
(ララロードです)

私にとってこの「お米」は 鳳祭で言う商店街。
小さい頃からここでしか待った事がないというぐらい定番です

さて、今回は濱八町は出来る限り写真を撮ろうと考えていました。
撮らないと増えないのです

というのも濱八町のお祭りは他地区とは違って
私的に「どうしてもビデオで撮りたい」お祭りです。

とくにかちあいの写真とかは・・かなり苦しいです。身を削る思いで・・

IMG_3660.jpg
上市のだんじりがやってきました。

IMG_3669.jpg

ぎゅいいいん

IMG_3671.jpg

上之町です!
前にだんじりがあるとギャラリーもわくわくします

IMG_3683.jpg

出屋敷のだんじりです。

IMG_3688.jpg

宮本町です。大工方の法被の色が綺麗なんですよね

IMG_3692.jpg

並んでいます。後ろからは下之町のだんじりがきています

IMG_3693.jpg

ドラゴンがカッコイイ!

IMG_3704.jpg

後ろからのかちあい光景

狙いを定めて前方のだんじりに突進していきます。
後ろ梃子に合図を送って調整する大工方がカッコイイんですよね 
下だんじり地区でいうやりまわしぐらいかっこいいのです

IMG_3715.jpg

ああこの道ですやっぱり。落ち着きますね
出屋敷のだんじりです

IMG_3719.jpg
下之町

走っていく事が多かったので写真を沢山撮る事にしました。

IMG_3727.jpg

元町。

しかしあれですね
この濱八町地区だけは本当雰囲気が違うんですね。
物凄い気迫というかなんというか。迫力、熱気、情熱 戦闘的でもう圧巻の一言。
見てるこっちが気押されてしまうぐらいです

そしてその気迫や情熱のかたわら 
ひと時なんかみんな怒ったりとかはなくて楽しそうなんですね 
どの町もみんなで踊ったりだとか・・(笑


そんな他とは全く違う祭の濱八町
ビデオでその雰囲気が撮れていたら嬉しいです。

IMG_3745.jpg

上市です!
なんと 大工方が囃子にあわせて大屋根で踊ってくれていました!
あまり見れない光景 かっこいい!

IMG_3758.jpg

宮本町です。
この疾走感がいいですね!

IMG_3763.jpg

田中町です! かちあいスタート!
鬼熊のツノいいなあ。
前方にいるのは下之町

IMG_3772_20131012202719012.jpg

初のカチあい写真です!


・・・・

まだあたってなかった・・

IMG_3783.jpg

出屋敷町と田中町のかちあいです

若干田中町が浮き上がってる感じが衝撃の凄さを感じさせます。

今回濱八町祭を見ていて思ったのはカチアイが物凄い強くて
えげつない音がしておりました(^^; もう浮きあがりまくりです
歓声だらけ。

大迫力の濱八町でした


明日も楽しみだなぁ



■追記

夜に丁度ドラッグストアに買いものにいきました。
体は大切にしよーね・・

ってそういうクラスのものではないですが(^^;


そのついでに夜のだんじりを見に行きます。
越してから、本当近くなりました(^ω^*

IMG_3788.jpg

これなんですよー 夜のさつき通り。
本当綺麗です

でもだんじりの姿が見当たらないのでとりあえずサンドラッグの所に

IMG_3790.jpg

丁度さつき通りに入ってくる助松町のだんじりと会いました。
このお昼と違って「静」が漂う夜のだんじり、堺を除けば・・ 

ひょっとすれば・・・

・・見た事ない?・・ 見た事あるのかな自分・・

もうそれぐらいの領域です。

IMG_3793.jpg

子供が沢山、先頭の方で曳行されてました。
しかし凄いのが 

空気が違うんです そりゃ静かだから!といえば当然ではあるのですが
老舗が多いから? か 地元の人が多いからか
人と祭の何か一体感みたいなのがあります。
お店、いっぱいお客さん入ってたけど近所とか地元の人なんだろうなあ

空気が違うというか(^_^; 昔の祭そのものって感じが・・・
子供も楽しそうです

IMG_3795.jpg

夜のだんじりは荒んだ心が浄化されますね(´Д`;;


さて、このまま薬局によってもいいのですが寄り道をしちゃいます。
我が家から距離的には助松町とニ田町はどちらも近いのです。

IMG_3805.jpg

綺麗ですねー! 撮りに来て良かった。
こちらは小さいお子さんが鳴り物をならしたり前に乗ってますね。


IMG_3799.jpg

何やら後ろ梃子で遊んでいて楽しそうなニ田町の皆さまでした。


明日は本宮。 十二町の方、濱八町の方 頑張ってください!

category: 祭礼日

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

12町パレードでの二田町の写真2枚目、3枚目のブレーキ踏んでるのが
私ですね~

早朝から夜遅くまでお疲れ様でした♪

國津社 #- | URL | 2013/12/19 01:44 | edit

國津社さん こんにちは!
コメントありがとうございます

おおっ なんたる勇姿!
ブレーキお疲れ様でした
来年こそはお声かけさせていただきます(^ω^

前の立ち位置ってもし、電信柱に真正面に当たると
屋根が先に当たると思うのですが、それでも凄い怖そうですね・・(汗

おおつ #- | URL | 2013/12/19 16:28 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://festivaldays.blog.fc2.com/tb.php/495-b9a4bb32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

