フェスティバルデイズ 日記

当サイトは移転しました。 メニューにある『移転後新館』をよろしくお願いします

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

2013 だんじり祭 in 大阪城公園 

 

11/3

今日は大阪城公園で
大阪市のだんじり10数台が集まるということでしたので
相当な寝不足ではありますが(^^; 行ってまいりました

電車で寝かけたのは初です。

雨天候ということですし
寝る時間もあまり確保できなかった上に
遅刻気味で・・(笑 

やめておこうかと思ったのですが大阪市のだんじりと祭を
少しでも勉強できる機会です!だんじりは泉州だけじゃないのだ 

大阪の囃子も聴ける~!と行ってきました。
環状線の森の宮駅を過ぎた所で既にだんじりが見えてたので
凄いワクワクしました。

やっぱり見るだけでも全然違いますね



公園に到着すると曳行していただんじりが戻ってきた所でした。
もう少し早めにいけばよかったかな?


IMG_4367.jpg

はーっ。壮大だ。 
何より大阪城。写真に撮るのは多分初めてです。

ふるぁああ 上だんじりだらけや!


【ご注意】
出来る限り調べて町名等書いていますが
管理者が大阪市の地車に
無知な為 間違いがある可能性がありますのでご容赦くださいませ・・(笑

IMG_4371.jpg

今福北之町と、到着した横沼の地車。
飾り付けも泉州地域ではあまり見られない感じがしますね

IMG_4372.jpg

今日行って良かったと思ったのは
何より彫り物です。 上だんじりが本当好きです。
上だんじりの彫り物ってなんか生物多いですよね
懸魚の部分に鳥や龍があると本当最高です。 とにかく鳥が広げてあるととても美しい!

特に今日「中川」という地区のだんじりの彫り物にビックリして
いっぱい撮ってました。ところせましと彫り物だらけ。武者の数が圧倒的でした

他にも台数が凄い多いので抜けがないか怖いのですが(^^;
鬼熊を各地車ずつ撮影してます

IMG_4373.jpg

ちゃっかり飛行機映ってますね。

IMG_4376.jpg

今福西之町 
すごく歴史を感じそうな地車ですね いつ頃のだんじりだろう・・?

IMG_4377.jpg

IMG_4379.jpg

鴫野中之町のだんじり。

IMG_4380.jpg

IMG_4382.jpg


きゃーーー!!
これ!! これです! この鳥!

この鳥?がまじでいいんですよ! この鳥っぽいのが あwせdrftgyふじこ
美しすぎる!

翼が屋根部分まではみ出してるのがステキ!

IMG_4383.jpg

鳥の他にも龍が沢山彫られてました。
何かくわえてますね

IMG_4384.jpg
IMG_4385.jpg
なんか嬉しそうに見える龍

背景の高層ビルもいいんですよ。なかなか見れない光景でした

IMG_4387.jpg

中浜のだんじりです。

IMG_4388.jpg

この鳥と龍の組み合わせって多いですよね。
この時実は後ろからまだ到着してない地車が結構きてたのですが
彫り物に夢中すぎました・・(笑

ビデオも撮影してますが期待しないでくださいね


IMG_4389.jpg

鴫野西之町のだんじりですね

IMG_4390.jpg

鬼熊がなんか覗いてるかのような・・・・

IMG_4391.jpg

Σ(゜∀゜; koee

IMG_4393.jpg

天王田 のだんじりです。
これ、「てんのうでん」というのですね

IMG_4394.jpg

ウワッハー! 鬼熊よりインパクトがありそうなでっかい鳥です

かっこいいぜ!
ちなみにお囃子ですが大阪のお囃子は泉州式とは
全然違うので、是非撮影したかったので、この「天王田」のお囃子を
メインに撮影させていただきました。

大阪市のだんじりの鳴り物は天神囃子というのでしょうか。 
鳳太鼓の時も思いましたが 歴史感じるいい演奏でした。

IMG_4395.jpg

デスクトップの背景にしてしまいました。
(どんだけ鳥好き)
ほんまカッコいいなぁ。 イーグルアイ的な

IMG_4396.jpg

今津のだんじりです。

IMG_4397.jpg

どの地車も彫り物、ドラゴンが多いですね。
武者や人物の彫り物は少なかったです。

IMG_4399.jpg

・・・・・ふぅー・・(興奮)

IMG_4400.jpg

太鼓の位置も全然違うんですね。
演奏の時に後ろの大きい太鼓のフチ?を叩いて「カタタッ」って入れてるのが凄い格好良かったです。

凄い練習してるんだろうなあ


IMG_4401.jpg

永田町地車です

IMG_4402.jpg

おお!? なんか屋根の両端に不思議な生物が。
麒麟かな?

曇りのせいでだんじりだけが写されてるみたい

この永田町が一番端っこだったので
戻ってくるだんじりを撮影していました。

IMG_4403.jpg

戻ってきた鴫野東之町のだんじり。

す・・スゴェ・・ 前輪だけで進んでいる・・
後ろ梃子はないのですね。

IMG_4406.jpg

横沼地車の反対側を見に行きます。
岸田堂のだんじり。

IMG_4407.jpg

雨が降ってくるのが心配でしたので急いで撮影してました(笑
ところで今私心配してることが日記が終わりません。

IMG_4408.jpg

鴫野南之町のだんじり。

IMG_4410.jpg

懸魚部分にかなりデカい人が・・
女性かな?

金色が豪華。なんという飾り物なんでしょう
鬼熊が見えないぐらい沢山ついていたり・・

IMG_4416.jpg

東桃岡地車曾
 
岡のだんじりです

IMG_4419.jpg

後ろからも押してる感じで動いてるんですね。

IMG_4422.jpg

鬼熊く・・・ 黒い・・・(汗
真っ黒である・・ これほど黒いのは初めて

これまたいつ頃のだんじりなのでしょうか?
ロマンあふれます

IMG_4425.jpg

先ほど戻ってきた
鴫野東之町のだんじり。

IMG_4426.jpg

IMG_4431.jpg

今日彫り物を一番撮影した、中川のだんじりです。
新しい感じがしますが、平成21年に大改修とのことです
もう見た瞬間 見送り部の彫り物の多さに圧倒されてしまいました

今日は見送り部に網がついてなかったです。凄いなあ

IMG_4427.jpg

見送り部 正面 右

IMG_4436.jpg

正面 左

IMG_4443.jpg

後ろヤバぶぁ これはすさまじい(汗
戦いまくってる・・!
圧倒されちゃいますは・・

IMG_4444.jpg

IMG_4449.jpg


IMG_4447.jpg


IMG_4441.jpg

凄い・・ イイもの見れました本当。

IMG_4471.jpg

諏訪のだんじりです。

IMG_4470.jpg


その後後ろをちょこちょこと見学させていただきました

IMG_4453.jpg

IMG_4460.jpg

お?・・ 何か動きが・・
噛みつく前でしょうか?

なんかちゃっかり鳥が何かを運んでませんか?


IMG_4473.jpg

鴫野東之町
こちらも少し違った形の・・。

さて、前方があいていたので贅沢にも手をあげさせていただいて(汗
鬼熊撮影をさせていただきました。
高い所から撮るとまた変わった表情に見えますね

IMG_4466_20131103231710795.jpg

IMG_4468.jpg

IMG_4486.jpg

IMG_4488.jpg

IMG_4492.jpg

IMG_4493.jpg

IMG_4494.jpg

IMG_4495.jpg

IMG_4496.jpg

IMG_4497.jpg

IMG_4499.jpg

IMG_4502.jpg

IMG_4503.jpg

雨が降ったりやんだり。 写真撮れてほっとしました。


IMG_4477.jpg

囃子が鳴り始め、屋根の上で踊ってる人がいました。
「龍踊り」というのでしょうか? 表現が難しそうですね。

IMG_4504.jpg

あらー・・? IKECHANがきてました。

だんじりじゃーい


IMG_4505.jpg

大阪城と諏訪のだんじり

IMG_4506.jpg

諏訪のだんじり、パフォーマンスでぐるーっと回していたのですが
かなり早くてあまりにスピードが強かったので地面をえぐってしまって
抜けなくなってました(汗 

IMG_4518.jpg

IMG_4519.jpg

これだけ並んでいると圧巻
凄い・(汗

この後IKECHANがライブをやってました。
ケヤキの神はやっぱり歌っていたのですが
まさかこの場で泉州の囃子が流れるとは(^^;

IMG_4520.jpg

この後、だんじりがまた曳行を開始しました。

IMG_4527.jpg

IMG_4531.jpg

この大阪城公園の道いいですね! 木がずーっと並んでいるし・・

IMG_4536.jpg

あそこからココは見えるかな?

ちなみに大阪城って何度か再建されているのですね。


っと・・以上でございます。
凄い長くなりました(^^; 自分も無我夢中で上だんじり撮影しまくってましたが
写真枚数がかなり多くて
ある程度減らしてこの枚数となりました。

更新にこんなに時間かかるなんて・・

しかし
大阪市のだんじりもすごい! それに10数台集まったとはいえ、
それはまだ一部だというじゃないですかー

他のだんじりも見てみたい!


このイベント来年はもっと台数集まったら楽しみだなあ。
本当良い勉強なりました

ビデオも撮影してますが だんじりが動くシーンは
あまりないかも・・(笑 また後日にあげます

ここまでお読みになってくださった方、ありがとうございました。

category: 祭礼日

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

中川のだんじりには圧倒されましたね!!

Masa #- | URL | 2014/12/08 07:44 | edit

Re: タイトルなし

Masaさん、はじめまして(^^
コメントありがとうございます。

私が中川のだんじりを見たのは去年になりますが
その時私は地車の彫り物に関して殆ど無知で写真もあまり撮ってなかったのですが
中川のだんじりの見送りを見て無知な私でも圧倒されました。

それからは地車を見る際の楽しみの1つとなっています。
見送り部分 細かく、沢山の彫り物が詰められていて圧巻の一言でしたね(^_^

おおつ #- | URL | 2014/12/11 00:15 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://festivaldays.blog.fc2.com/tb.php/529-4080354c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

