フェスティバルデイズ 日記

当サイトは移転しました。 メニューにある『移転後新館』をよろしくお願いします

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

堺試験曳き 福泉交流会 

 

9/21

こんばです
迷えるおおつです。

今日は堺市の試験曳き。 福泉の交流会にいってきました。
石橋スポーツ前のアレです。

youtube:http://danjiri.omiki.com/26_s_sikenbiki.html

60fps:http://sukematsu.com/video/2014_sakai_sikenbiki.html

*PC専用 ヘッドホンがおすすめです

今回は・・
あまりビデオには期待されないでください(笑
抜けてる町もあるし、カメラワークも良くないと思います(´_`;


その分写真は結構撮ってあります。多分。


はい。 では去年はそのまま石橋スポーツに向かったのですが
今年は富木地区の出発を見に行きました。


IMG_5573.jpg

この地区は 
取石3町と同じく昔から馴染み深いです。

出発付近の所を撮影していましたが
その後先回りしたんですが 抜けるは富木村。

昔からとにかく迷うのなんの。
行きはぐるぐる公園までは記憶していますが
戻りはもう もはやカオス。

先回りのはずが適当に行くも行き止まりだったりでようやく抜けました。


でここからなんですが
お腹すいたので ココイチ食べにいったりと不真面目な行動が目立ちましてですね(汗

IMG_5641.jpg


遅刻したんです。

実は というかいつもの事なんですが
だんじりが動く日はいつも体調が悪いんです。 特にお腹の具合がちょっと・・。


さあ気をとりなおしていきましょう。

IMG_5642.jpg

富木の纏

IMG_5644.jpg

スタート!

IMG_5654.jpg

去年も少し思ってたのですが
交流会、やりまわし回数が物凄く多く、複数の町が同じ角を
やりまわししていくので どう撮影すれば分からなくなる事が多いのです

そして凄いギャラリーの数! これはまともに撮れなさそう・・。


IMG_5662.jpg

大工方!

IMG_5665.jpg

晴天の中で舞ってんのがとてもカッコイイ

IMG_5675.jpg

菱木奥のだんじり。

IMG_5685.jpg

菱木南のだんじり!

IMG_5694.jpg

凄いスピードが出ていた菱木白木のだんじり

実はこのあたり既に酒に酔ってます。
調子が悪かったんじゃー・・

IMG_5701.jpg

上のだんじり!

んー・・せっかくの晴天でありますが
人が多くてなかなか綺麗に撮れません。

ビデオもなんか微妙です(笑


IMG_5708.jpg

IMG_5719.jpg

上のだんじりが直進します

IMG_5742.jpg

続く富木のだんじりと

IMG_5744.jpg

石橋のだんじり!

IMG_5755.jpg

石橋の纏!

IMG_5762.jpg

休憩中の石橋のだんじりです

IMG_5779.jpg

なんか後ろから長承寺のだんじりと野田のだんじりが
来てた感じがしますが(゜ω゜?
あまり自分コースよくわかってないので とりあえずスポーツ前に戻る事にしました。

IMG_5781.jpg

太井町の纏です。

この時間になると結構ギャラリーが減っててここからが勝負所!
場所の規制も少し緩やかになってます ここから写真で大逆転目指します

IMG_5801.jpg

太井町のだんじり

なんかちょっと不思議な感じが!

IMG_5816.jpg

原田のだんじり!

写真調子いいね!(思い込み)

IMG_5827.jpg

萬崎のだんじりが直進です!


IMG_5857.jpg

菱木白木のだんじり!速い!
ドエレー“クール”だぜ・・!?

IMG_5845.jpg

馬場のだんじり!

IMG_5870.jpg

萬崎のだんじり! うおっ まぶしっ・・ お・・おのれッ・・


続いて・・鳳の3町が


って思ったら

いなくなってた(´_`) 商店街の方いっちゃったのね・・


というわけでとりあえず上の交差点までいきました。

IMG_5894.jpg

石橋のだんじりがきました!

あの「お食事処」っていつからあるのかな?

IMG_5923.jpg

続いて富木のだんじりがやってきます。

先に石橋スポーツまで走ります。

IMG_5949.jpg

山田のだんじり!

撮り放題みたいな状態。本当楽しい。

IMG_5955.jpg

スタート!

IMG_5962.jpg

ここから・・

IMG_5963.jpg

思わず力が入ります

IMG_5999.jpg

上のだんじり!

IMG_6002.jpg

上のだんじり 彫り物凄い。

IMG_6005.jpg

最後は富木のだんじりについていって帰宅となりました。
ちなみに去年はこの後に深井の夜の試験曳きを見にいってましたが
今回は体調に自信がなかったのでひきあげとなりました(^_^;

ビデオは作成中ですが微妙な気分(^^;

途中まで本当駄目だったので
最後沢山写真撮れてよかったです。

試験曳きお疲れ様でした。 本祭が楽しみですね


来週もまた違う所で試験曳き。

category: 日常的なもの

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

お疲れさまです。

初めて見ました石橋スポーツ前で交流会
してるのですか知らなかったです。
毎年この日は前梃子の鼓巻の日なんで
今年は西区パレードで鳳地区と津久野地区
が区役所付近で合同パレードするそうですね。僕も見に行きたいと思います。

若頭3枚目 #- | URL | 2014/09/23 18:59 | edit

Re: お疲れさまです。

若頭三枚目さん こんにちは(^_^
コメントありがとうございます。

私も高石市と泉大津市以外に関しては殆ど分かっておらず(^^;
福泉の交流会も去年初めていったばかりでした。

鼓巻って前梃子を入れてる部分ですね! 勉強になります
(今調べたところです(笑

私もパレード凄い気になるのですが
去年もそうだったのですが
泉大津、他山手が5日の昼から試験曳きがあるようでして、5日は朝入魂式を
控えてる地区があるようですので、私が堺に行くのは夜になりそうです;

高石市の試験曳きは今週末ですよね!
撮影しながら応援したいと思います 頑張ってください(^_^*

おおつ #- | URL | 2014/09/24 20:21 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://festivaldays.blog.fc2.com/tb.php/674-ab8f5a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

