フェスティバルデイズ 日記

当サイトは移転しました。 メニューにある『移転後新館』をよろしくお願いします

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

2014年 高石 試験曳き 

 

こんにちはー おおつです。

今日は高石市の試験曳きにいってきました。

youtube:http://danjiri.omiki.com/26_t_sikenbiki.html

動画が詰まってきてるのでどんどん処理していかないとです。

ちなみに、ビデオ作成中 なんかズドーンという音と地響きがしましたが
最初地震かな?と思ったんですがどうも違うようでして・・
一体何があったのでしょうか?私の悔しさがついに爆発したんでしょうか(後述)

さて

IMG_6120.jpg

ライフ前。

高石は故郷でもあります。
故郷ていうか すぐそこな上にほぼ毎日いってるんですけども・・

高石のお祭りといえば ココとdocomo(今ファミマですね)前ですね

今回はdocomoは諦めてライフ前を狙ってみようと思います。

このライフ前は歩道があるから狭い上に道路が若干丸くなってます。
やりまわしも難しそうな上に 実は撮影も難しいということが分かりました


というより、高石の試験曳きの撮影は非常に難易度がありそうでした(笑
今日は試験曳きを行ってる地区が限られてる事もあり、やっぱり人が凄い多いです。
ファミマ前とかプチカンカン場みたいになってました

ビデオもあまりいいように撮影できないのでとりあえず写真をメインに!
写真が無い地区がありますので優先的に撮影です

IMG_6126.jpg

東羽衣のだんじりです!緑の法被です。 変わったんですね
写真が一枚もなかったのでとりあえず安心です。

IMG_6139.jpg

北新町のだんじり。
正面から撮りたいけどここは人も非常に多く無理そうでした。

IMG_6144.jpg

IMG_6153.jpg

東羽衣のだんじり。


本当次から次へとだんじりが来ますね!
正面から撮りたいので人が少ないマルタマ方面へ移動します

IMG_6154.jpg

綾井の纏

IMG_6163.jpg

数少なくなった高石の上だんじりです。

IMG_6169.jpg

やりまわしもスピード出てました!

IMG_6172.jpg

続いて来る新家の纏

IMG_6189.jpg

「エイサー」という掛け声が特徴的です。
昔からやってたと思います。

掛け声といいますと、新家のだんじりではないですが、
よく昔の我が家付近を「花車」が結構な数通ってました。
だんじりとは違ってトラックとかに装飾したもので、
子供の為に大人が用意した 「だんじりのようなもの」 になります。

1つのマンションとかが所有してた時期があったぐらいなので
凄い数あったようです
地区によっては、あくまで間に合わせでその後だんじりになった所も多いようです

その花車の掛け声はいくつかあるとおもいますが
「エンヤー ソオリャー エンヤー ヨイットサー」 でした。

よく祭日夜になるとマイクで流れてたと思います
懐かしいですがもう聴く事はできないのでしょうか(笑・・

IMG_6191.jpg

高石祭っぽさがある柵(謎)

IMG_6195.jpg
小高石のだんじりがやってきました。

マルタマ前です
ここぐらいしか多分正面で撮れないです!

IMG_6197.jpg

そうそう! こんな感じの距離!

IMG_6206.jpg

やっぱり正面が一番好き

IMG_6215.jpg

続いてきた羽衣のだんじり。
これ、カメラ、手をあげてファインダーのぞかずに撮影してるんですが
これぐらいの高さで撮ると綺麗ですよね。

ちなみに私は高石の法被で
羽衣の法被が一番好きです(´・ω・)
白に赤文字 綺麗す

IMG_6223.jpg

南 のだんじり!

IMG_6231.jpg

今日の中で一番まともに撮れたかも・・(笑

IMG_6239.jpg

写真がなかったので嬉しい、新村のだんじりです。
しかし今日あっついですね。 岸和田祭からやけにやけて黒こげです

ここまで撮ってビデオがあまりいいの撮れてないので
先にライフ前に移動して場所を確保しておきます。

IMG_6247.jpg

お酒で酔って良い撮影を狙います
(あまり意味ないです)

IMG_6252.jpg

さあ来ました。 新村のだんじりです

IMG_6267.jpg

撮影が難しいのが、ライフ前道が丸いので
だんじりがやや傾くのです。

なのでだんじりを見て撮影するとカメラも自然に傾いたり(笑


言い訳です。はい

IMG_6292.jpg

元町のだんじりです! 写真がなかったので嬉しいです。

IMG_6300.jpg

しかしあのライフっていつからあるんだろう
自分産まれる前からありそうですが・・(笑

たか
カメクラ
西友
ミスド

と様々なものが高石駅付近から無くなっていきましたが
いまだ健在のライフ。

IMG_6311.jpg

北新町のだんじり。

こういう時ズームレンズほしいなあ。

IMG_6328.jpg

んー かっこいいっすなぁ(=^ω^)

IMG_6337.jpg

高磯のだんじり!

IMG_6349.jpg

写真が無いので(略)

大分増えました。

ちなみにここで何度か後ろ梃子の人の
サイドヒップアタックをくらって負傷してますので 
皆さんも他地区でもだんじり祭を閲覧の際は気をつけよう

IMG_6369.jpg

羽衣のだんじりです!

IMG_6372.jpg

んー。綺麗です
白法被っていいですね。

それよりご覧の通り本当凄いギャラリーです。
紀州街道地区が下に降りてきたら物凄い人が移動してきました。

早めにきてよかったー(汗

IMG_6375.jpg

小高石のだんじりです。

既に一枚あるのですがなんか納得いかなかったので(笑

IMG_6393.jpg

近いす!

IMG_6399.jpg

今年春木大国町から購入し入魂式を行った
高師濱のだんじりです。

この前の高師濱やりまわし撮影してますが
もしかしたら下だんじりに変えてから初ライフでしょうか?

IMG_6408.jpg

もう慣れたような感じがしてました。うーん。凄い。

IMG_6411.jpg

北村のだんじりです

IMG_6420.jpg

最初のライフ前は物凄い速度出てました。
ここ、直進のスピードも本当早いです。

IMG_6436.jpg

小高石のだんじりです。

既に2枚ありますが 納得い(略
納得いかないことが多いおおつ流

IMG_6443.jpg


ここで終了となりました。

でも写真が周回上撮れなかった地区があるのが悔しいです
(大園、土生、匠)のだんじり。 本宮朝にまたいこうと思ってるので
その時こそ写真を狙ってみたいと思います!


来週もまた違う所で試験曳き。・・

というか来週は堺のお祭りです。

category: 日常的なもの

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

お疲れ様でした。

暑い中お越しいただきありがとう
ございました。
私も午前の子供曳き~試験曳き~慰労会と
あっという間の1日でした。
試験曳き翌日の筋肉痛になんぎしてます。
また、本祭りもお越しください。

若頭3枚目 #- | URL | 2014/09/29 20:41 | edit

小屋根の人が屋根を叩いて出すチョイ取りの合図に注意しておくと
後梃子の人のサイドヒップアタックをくらわずに済みますよ~

厄年のおっさん #95hg5ZnE | URL | 2014/09/29 22:43 | edit

Re: お疲れ様でした。

若頭3枚目さんこんにちは(^_^ コメントありがとうございます

1日、試験曳きお疲れ様でした!
匠のだんじりの方は私ライフ前にいる時間が長かったので
写真を撮れなかったのが残念ですが、
また本宮の朝にいかせていただこうと思っていますので
その時はちゃんとしたものを狙ってみたいと思います!

本祭の方も頑張ってくださいね!

おおつ #- | URL | 2014/09/30 17:25 | edit

Re: タイトルなし

>>厄年のおっさんさん、こんにちは(^_^
コメントありがとうございます。

サイドヒップ回避の為 参考にさせいただきます!(笑

思えばライフ前は人が物凄い多かったので
もしもだんじりが傾いて進んだら
狭いし危ないかもしれないですね(汗

こういった所にも注意払って撮影していきたいです

おおつ #- | URL | 2014/09/30 17:31 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://festivaldays.blog.fc2.com/tb.php/681-00c2e622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

