フェスティバルデイズ 日記

当サイトは移転しました。 メニューにある『移転後新館』をよろしくお願いします

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

2014 鳳だんじり祭 2日目 

 

おはです おおつです

昨日は鳳だんじり祭2日目の本宮見に行ってきました。

IMG_6483_201410050757506b9.jpg

いい感じでボケてくれたので嬉しい

youtube:http://danjiri.omiki.com/26_ootori.html
60fps:まだです

2日目ってことは金曜日1日目があるんですが
仕事でして(´・ω・)・・

去年夜勤で強引に交流会を見に行ったので死にかけた事もあって
今年は1日目を諦めて順番変えてもらいました。
変えてもらったくせに夜更かしして睡眠時間3時間という馬鹿です
これ2日続いてるので
電車内で寝かけて大丈夫かなと思いました

IMG_6452.jpg

朝1の石橋のだんじり。
蔵王前凄い見やすくなってますね!
せっかくなので新しいポイントから撮影しました。

IMG_6462.jpg

濱寺元町のだんじり。

涼しい朝です。
台風が接近中との事でしたのでなんとか今日のうちに
写真を撮っておきたいと思います

だんじりを追いかけていきます。

さて、その後は先に大鳥大社前へ。
この日の朝をあけた理由は宮入にあるのです。

宮入は全部ビデオで撮影してて
今年写真をメインにしたので連合曳きは ビデオ
曳行順番もおかしく かなりガタガタです(笑

IMG_6470.jpg

初めて見たんですが並んでる光景は凄い綺麗ですね

IMG_6474.jpg

人も多いです。台風もうちょっと遅れてきてくれへんかなあ

IMG_6475.jpg

濱寺元町の鬼熊

IMG_6476.jpg
お酒!

鳳だんじり祭にはお酒ですねー!


さあ、宮出は全部写真です。

IMG_6480.jpg

しかしながらこの鳳地区の宮出、
脚立がないと泉大津でいう12町パレード並に撮影が難しい。

関係者の人で前が見えなかったり(笑
ファインダーも画面ものぞかず撮影します
なので下手なのはご勘弁を(笑

IMG_6485.jpg

濱寺元町のだんじり

IMG_6492.jpg

富木のだんじり

IMG_6507.jpg

石橋のだんじり!

傾いてるのがおわかりの通り、
最初の宮出数発の写真は全然駄目でした(笑
後々ちょっとずつ修正していってます

IMG_6519.jpg

上のだんじり!

ちょっと変な感じがしますが
だんじりを大きく見せる為に写真をちょっと編集してます
(無駄な部分をカット)

なんかこっちのがでっかく映っていいなと思うのです

IMG_6531.jpg

新調した長承寺のだんじり!

IMG_6537.jpg

野代のだんじりです。

IMG_6555.jpg

北王子!

IMG_6567.jpg

新在家のだんじりです
次から次と出てきます

IMG_6574.jpg

野田のだんじり!

IMG_6583.jpg

大鳥のだんじり


宮出を見て、
少し時間があるなと思ったので
今回は津久野地区へ勉強に向かいました

今年だんじりを見るのは初です

IMG_6591.jpg

IMG_6600.jpg

なのですが

一眼バッテリーが切れかけ。

朝1見た時バッテリー満タンだったのに
トラップだったのか一気に減ってる・・

夜はなんとか写真を撮りたいので
悔しいながらも一度家に帰る事にしました。
羽衣線乗る必要があるので これは辛い・・

来年はちゃんと充電してきます・・

家に戻って20分充電して 充電器ごと鳳に戻ってきました。

IMG_6610.jpg

北進! ここからビデオと写真にわけたのでガタガタになります(笑

野田のだんじりです。
この場所本当いいですね!

IMG_6614.jpg

新在家!

IMG_6630.jpg

野代!

IMG_6626.jpg

北王子のだんじりです

IMG_6637.jpg

後ろは長承寺のだんじりがきてるんですが
踏切前が詰まってるので待機してます。
どこか来てほしそうに見える野代のだんじり

IMG_6644.jpg

さあ来ました!

IMG_6648.jpg

上のだんじりです

IMG_6653.jpg

石橋のだんじり!イェーイ

富木のだんじりは休憩中のようでした。
このポジションで撮れないのはちょっと残念!
明日は夜でカバーかかってそうなのでまた来年狙ってみたいです。 

IMG_6656.jpg

続いて南進です
南進も見やすい!野代のだんじり

IMG_6667.jpg

大鳥のだんじり!

IMG_6674.jpg

濱寺元町です!

IMG_6676.jpg

IMG_6681.jpg

新在家のだんじり!

IMG_6708.jpg

夜に続きます
例年ならいつも商店街は蔵王付近にいたのですが
今年はライフ側方面にいました


【追記】

さあ夜です

IMG_6709.jpg

堺のお祭りは夜は綺麗だけでなく激しいです。

いつもなら紙破りを見に行くのですが
今日は少し変えてライフ側にいました。 
野代のだんじりを見ていました。

IMG_6712.jpg

ライトアップで彫り物も全く違う印象に!

IMG_6718.jpg


IMG_6722.jpg


んー 綺麗です。

IMG_6726.jpg

IMG_6763.jpg

今年はだんじりの後ろにくっついて走る事が多かったです。

IMG_6770.jpg

ライフ前です!

IMG_6772.jpg

濱寺元町のだんじり! ちょっと怖い感じ

IMG_6773.jpg

曇ってはいるけど月が見えるのでまだ大丈夫っぽそうですね。

IMG_6774.jpg

IMG_6776.jpg

遠くを見ると提灯しか見えないんですがまた綺麗なんですよ

IMG_6777.jpg

野田のだんじり!
この日は納車までいました。
撮影しましたが 
今までにないぐらい幻想的な感じに仕上がってます!お気に入りです

IMG_6778.jpg

新在家のだんじりです

IMG_6779.jpg

IMG_6780.jpg

IMG_6786.jpg

待ってる間も楽しいんです

IMG_6788.jpg

鳳祭でだんじりの後ろを追いかけるのはかなり慎重になって
勇気がいるんですが(逃げ場がないので^^;) 間の隙を見て追いかけたりしてました
富木のだんじりの後ろを商店街で追いかけてみましたが 凄かったです。

IMG_6803.jpg

石橋のだんじりです!

IMG_6826.jpg

鶏鳴のだんじり!


三日目も少しいったんですが
SDカード不良で写真が全滅しました(´・ω・)なんでやねん

一度写真全滅した思い出があるので
帰ってきたら即バックアップをとってますので二日目(この日記の)は
ちゃんとデータであります。 不幸中の幸いです。

というか帰ってきたら即バックアップなのに
一回目の差し込みで数百枚が消えるとは感心しませんな。
最近のSDカードはやんちゃで困る


結構冷静ですが実は3日目はあまりいなかったのです(^^;
その分写真も大した事なかったのでまだ良かったです 

(何枚かお気に入りあったのにチクショー・・)


2日目消えてたら何もかも終しまいだった

カメラが駄目なのかSDカードが駄目なのか。



 

category: 日常的なもの

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://festivaldays.blog.fc2.com/tb.php/685-cd577ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

